土曜日の午後は熟睡

昨夜のふくちゃん

昨夜、僕は帰宅後すぐに眠ってしまいましたが、ふくちゃんはY子とリボンの猫じゃらしで遊んだそうです。

おはようふくちゃん

今朝は7時半に起床。ふくちゃんもY子もすでに起きていて、ふくちゃんは朝ごはんを食べて、Y子の部屋のタワーで休憩しているところでした。

居間にやってきたふくちゃん

福ちゃんは8時半くらいに居間にやってきて、追いかけっこ開始です。

追いかけっこで隠れました

そして、ここのところお気に入りの、リボンの猫じゃらしで元気に遊びました。

リボンの猫じゃらしを捕まえました

Y子の部屋のタワーでちょっと休憩

僕がお風呂に入って湯船に浸かっている間、ドアを開けるとふくちゃんはお風呂の入り口からじっとこちらを覗き込んでいました。

追いかけっこでトンネル入り

そしてまたまた追いかけっこ開始。

追いかけっこでトンネル入り

居間で転がって甘えています

新タワー乗り

新しいカシャカシャぶんぶんの袋を開けると、ふくちゃんは走ってきて、袋を開けるのが待ちきれないようですごい食いつきです。

新鮮なカシャカシャぶんぶんで遊びました

そして新しいカシャカシャぶんぶんをぽんぽん飛び跳ねながら追いかけて、猛烈に遊びました。最近、カシャカシャぶんぶんに反応がイマイチな気がしていたのですが、古くなってくたっていたからかもしれません。

カシャカシャぶんぶんを運搬してきました

さらに追いかけっこして隠れました

ピンクの猫じゃらしでも遊びました

その後も断続的に追いかけっこして、お昼過ぎにはいったん座布団で休み始めましたが、僕が水槽の水換えをしてたらまた起きてきました。

いったん座布団で休憩

今日は比較的快適なお天気で、午後になって直射日光が当たらなくなったので冷房を切って窓を開けていたところ、起きてきたふくちゃんは窓辺でのんびりお窓観察を始めました。

居間でお窓観察

白タワーでお窓観察

その後、居間でリボンの猫じゃらしを噛み噛みしたりしてまったり遊んでから、2時くらいにタワーへ。

タワーでお窓観察

そして物見台に上がってしばらく窓の外を眺めながら、ようやくお昼寝に入りました。

物見台でお窓観察

のんびりお昼寝です

そのまま夜まで熟睡。ふくちゃんは、何度か目をしまして僕らを見下ろしたりしていますが、眠すぎてなかなか起きて来れないようです。

今夜のふくちゃん

10時になって、ようやく降りてきて晩ごはん。でも、ごはんを食べるとすぐにY子の部屋に戻っていってしまいました。

遅めの晩ごはん

【今日のトイレ記録】大1(7時50分)、小1(10時半)

【今週の体重測定】5.3キロ