土曜日は早起きふくちゃん

おはようふくちゃん

昨夜は僕が先に休んでからも、ふくちゃんはY子と元気に遊んでいるようでした。ふくちゃんがとことこ走る音を聞きながら眠るのは、なんともしあわせな気持ちでした。

 

今朝は早い時間からふくちゃんがにゃーんにゃーんと鳴いて、僕は5時40分に起きました。外気温が久しぶりに25度以下に下がっていて、湿気はひどいものの冷房を止めて換気していると、ふくちゃんは朝ごはんを食べて、物見台に上がってお窓観察を始めました。

朝のお窓観察

でも、日が差し始めると暑くなったのか、すぐに下りてきてしまいました。

物見台から下りてお風呂入り

お風呂から飛び出したところです

またお風呂入りしてころがって甘えました

そして何度かお風呂入りしては、すぐに飛び出して遊んだり、ころがって少し甘えたり。やがてY子も起きてきて、ふくちゃんはひとしきり甘えてから、Y子の部屋のタワーへ。

Y子の部屋のタワーで休憩

しばらく休憩してからまた下りてきて、そして元気に追いかけっこして遊びました。

追いかけっこしてY子の部屋のタワーに飛び乗りました

さらに追いかけっこで走り回って新タワー下で休憩

玉転がしして遊んでいます

ふくちゃんは、もう少し遊びたかったのかもしれませんが、僕は気候のせいかどうもだるくてなかなか体が動きません。やがてふくちゃんもごはんを食べて、いつもの座布団に戻って行ってしまいました。

座布団でお昼寝

今日は午後から雨。水槽の水換えをしていると、ふくちゃんは起きてきてしばらく僕の足下で観察していましたが、終わる頃にはまたY子の部屋に戻って休んでしまいました。

今夜のふくちゃん

その後、何度か起きてきては、ごはんを食べて、また戻るふくちゃん。ふくちゃんはごはんを出してもらって食べに向かうとき、いつも尻尾がぴーんと上がっています。

 

さて、今日はけんちゃんの月命日。夜遅くにY子と二人でお参りしました。ふくちゃんは最初座布団にいましたが、やがて起きて僕らの背後でじっとしていました。

お参り終了後のふくちゃん

そのまま休憩

【今日のトイレ記録】小1(7時半)