雨の日曜日は久しぶりに窓辺でお昼寝

転がるふくちゃん

今朝は6時50分に起床。休みの日にY子よりも先に起きたのは久しぶりのことです。ふくちゃんはY子の部屋からゆっくり出てきて、トイレ前でころりんと転がって、さらにお風呂前でもころりんと転がってぶぶぶぶ言いながら甘えました。

お風呂前でころりん

今日は朝から大雨です。気温もそれほど上がらず、日差しもないためか、ふくちゃんは久しぶりにタワーに上がってお窓観察を始めました。昨夜、Y子は遅くまで絵を描いていて、ふくちゃんも一緒にずっと起きていたそうです。夜更かしのせいか雨のせいか、ふくちゃんは少し眠そうです。

久しぶりのお窓観察

物見台でもお窓観察

やがてY子も起きてきて、ふくちゃんも下りてきました。Y子がアイロンを当てている間、ふくちゃんはそばで洗濯物に乗ったり、アイロン台の下に潜ったりしていました。

洗濯物乗り

アイロン台にもぐりました

さらに洗濯物乗り

そして元気に追いかけっこして、僕がお風呂の間は入り口からずっと覗き込んでいました。

追いかけっこでトンネル乗り

そしてお昼前には再び物見台へ。

再びのお窓観察

物見台に上がりました

猛暑到来後、物見台にはなかなか上がれないようでしたが、今日は久しぶりに午後は物見台でずっとお昼寝していました。

物見台でお昼寝

夕方になって、ふくちゃんは何度も上から僕らを見下ろして下りてきたそうにしますが、まだ眠くてなかなか下りて来れないようです。6時半くらいにようやく下りてきて晩ごはん。

晩ごはんを食べて新タワー横で休憩

でもすぐにY子の部屋に戻って、今度はいつもの座布団で休憩です。その後も何度かごはんを食べに起きてきましたが、そのたびにすぐに戻ってしまうふくちゃんでした。

おやすみふくちゃん

【今日のトイレ記録】小1(8時半)

【今週の体重測定】5.2キロ(アバウトな測り方なのでたまたまかもしれませんが、体重がやや下降気味で少し心配です。夏の暑さのせいでしょうか? 食欲はかわらず旺盛のようですが)