元気に走り回るふくちゃん、そして変な夢を見たこと

f:id:detti:20220219081618j:plain

今朝のお窓観察

昨夜はY子が帰ったあと、ふくちゃんは元気に遊んで、Y子が休んでからはぶぶぶぶ言いながらY子の枕元にやってきたそうです(僕は熟睡していました)。

 

今朝は6時10分に起床。ふくちゃんは僕の部屋の前にいて、ころりんころりん転がりました。

f:id:detti:20220219081627j:plain

物見台でお窓観察

外は雪化粧で雪はまだ降り続いています。換気で窓を開けたら、ふくちゃんはタワーでまずお窓観察して、降りてきて朝ごはんを食べて、物見台に上がってまたお窓観察です。

f:id:detti:20220219081544j:plain

物見台で甘えています

8時前に見にいったら、ふくちゃんは物見台でころころ転がって甘えてから、ぶぶぶぶ言いながら僕の腕を猛烈に甘噛みしてくれました。

f:id:detti:20220219081553j:plain

おもちゃをほりほりしています

そして降りてきてお風呂でお水を飲んで、居間でおもちゃをほりほりしていました。

 

ところで、昨夜は変な夢を見ました。僕はY子とふくちゃんと一緒に大きな駅に行くのですが、そこへ悪ガキの一段みたいなのがやってきて、僕らは面倒を避けるために逃げることにしました。ところが途中でふくちゃんとはぐれてしまい、あちこち必死でふくちゃんを探すのですが見つかりません。駅のホームを探している時、後ろからにゃーんと呼ぶ声がして、ふくちゃん!と振り返ると別の猫だった、というところで目が覚めました。最後の「にゃーん」はふくちゃんが起こしにきて鳴いた声だったのかもしれません。(ついこないだは、古い友人が墜死するのを目の当たりにするという悪夢を見たところで、変な夢が続いています。)

 

さて、お昼間は晴れ間も出て気温も少し上がり、雪はすっかり溶けてしまいました。ふくちゃんは午後からお留守番。Y子が出かける時には物見台にいたそうですが、ふくちゃんは移動したようで、帰宅するとY子の部屋から出てきてお出迎えしてくれました。

f:id:detti:20220219081559j:plain

ただいまふくちゃん

今日のふくちゃんは最初は眠そうにしていましたが、やがて元気に走り出しました。

f:id:detti:20220219081616j:plain

お風呂入りしました

f:id:detti:20220219081613j:plain

追いかけっこでぱりぱり爪研ぎ

f:id:detti:20220219081556j:plain

机の下に隠れました

f:id:detti:20220219081547j:plain

タワーとベッドの下もお気に入りの隠れ場所です

f:id:detti:20220219081610j:plain

Y子の部屋のタワーに飛び乗りました

ふくちゃんは何度も追いかけっこで走って、やがてY子の部屋へ。

f:id:detti:20220219081604j:plain

追いかけられるのを待っています

f:id:detti:20220219081607j:plain

ちょっと休憩です

f:id:detti:20220219081601j:plain

座布団で眠ってしまいました

やがてY子帰宅。ふくちゃんは大喜びで、Y子と猛烈に追いかけっこしています。やっぱりY子の追いかけ方がスピードがあって面白いようで、ふくちゃんも猛スピードで走り回っています。

f:id:detti:20220219081550j:plain

Y子をお出迎え

【今日のトイレ記録】小1(9時15分)、大1(9時15分)