こうちゃんの7回忌。そしてふくちゃんが耳を掻きむしってしまったこと。

今朝のお窓観察

今朝は6時5分に起床。ふくちゃんはY子の部屋のタワーにいて、ゆっくり下りてきました。

物見台でころころ

今日も朝から雨です。朝ごはんのあとは、タワーでお窓観察してから物見台へ。

物見台でお窓観察

そのまま熟睡しているようでしたが、8時前に突然下りてきて、トイレ前に移動しました。ふくちゃん、暑くなってきたのかもしれません。

下りてきたふくちゃん

そしてトイレ裏でたたずんで、今朝はそこでうずくまってお見送りしてくれました。

ふくちゃん行ってきます

その後、ふくちゃんは電動のおもちゃで遊んで、元気に過ごしていたそうです。

日中のふくちゃん

今日は雨が降ったりやんだり。ものすごい湿気で、異常な蒸し暑さです。帰宅すると、ふくちゃんは寂しかったのか、玄関で待っていてお出迎えしてくれました。

ただいまふくちゃん

元気にお出迎えしてくれたふくちゃんですが、まだ眠いのかだるいのか、ごはんを出してもなかなか動こうとしません。

机の下で休憩

ようやく居間にやってきたかと思うと、机の下でしばらく休憩。そして猫部屋の窓辺に移動して、窓を開けてほしそうにするので開けたところ、湿気に驚いているようでした。

湿気に驚いているようです

それでもしばらく頑張ってお窓観察して、それからようやく晩ごはんを食べて、ふくちゃんはいつもの座布団へ。そのまま眠ってしまったようでした。

座布団で休憩

今日はK駅までY子を迎えに行くことにしました。8時40分くらいに、ふくちゃんY子を迎えに行ってくるよと言いに行くと、ふくちゃんは座布団から見上げて「わかりました」と言っているような感じでした。

ふくちゃん、Y子を迎えに行ってきます

そして10時半くらいに帰宅。ふくちゃんはY子の部屋から出てきてお出迎えしてくれました。

ただいまふくちゃん

ふくちゃんは、喜びと興奮で元気いっぱい追いかけっこ開始です。ところが、ふと見たら、ふくちゃんの左のお耳の付け根が赤くなっているではありませんか。何かにひっかけたのかなとも思いましたが、Y子と二人で何度も見てみると、どうも掻きむしってしまったようです。出かける前にはなかったので、留守番中に掻きむしってしまったのでしょうか。

追いかけっこして新タワーで爪とぎしてさらに追いかけっこ待ち

今までこんなことはなかったので、どうしたことかととても心配でショックです。さて、今日はこうちゃんの命日で7回忌。Y子とふたりでお参りして、僕はこうちゃんに「ふくちゃんを守ってあげてね」とお願いしました。お参りの間、ふくちゃんは玄関で待機してじっと僕らを見つめていました。

お参り終了後のふくちゃん

ふくちゃんはその後も追いかけっこして遊んで、耳の怪我は全然気にせず元気いっぱいです。

 

【今日のトイレ記録】小1(9時15分)、大1(9時15分)