新タワー登場

今朝のお窓観察

今朝は6時5分に起床。ふくちゃんは猫部屋の方からやってきて、僕の部屋の前でころりんと倒れました。

物見台に移動

それから僕にずっとついてきて、なーなーと甘え鳴き。朝ごはんを食べて、タワーで身づくろいして、物見台に上がりました。

物見台でころころ

そのまま二度寝に入っていましたが、たまに起きて、物見台の上でころころしていました。

 

今日のふくちゃんはとても活発で、小さなバネを上手に運搬して、バネ転がしして激しく遊んでいたそうです。今はこの小さいバネがブームのようです。

ただいまふくちゃん

帰宅すると、ふくちゃんはY子の部屋のタワーにいました。僕を見て小さく鳴いて、降りてきてくれました。

Y子とかくれんぼ中

さらに隠れています

ふくちゃんは。Y子と元気に追いかけっこして、かくれんぼして遊びました。そしてふくちゃんが晩ごはんを食べていたとき、ピンポンとチャイムが鳴って、荷物が届きました。福ちゃんの新しいタワーです。Y子の部屋のお魚タワーが老朽化してぐらついてきて、先週締め直したときにパキッとなって、どうも折れてしまったようなのです。Y子の部屋のタワーはよく乗るので、とりあえず居間のお魚タワーと交換して、新しいタワーを注文していたのでした。

タワーの箱に入るふくちゃん

チャイムが鳴ってY子の部屋に隠れていたふくちゃんですが、組み立て始めると居間までやってきて、いつの間にかタワーの箱に入っていました。

新しいポールをふんふんして確認していました

ふくちゃん、まだ組み立て中ですよ

完成が待ちきれないようです

ついに完成。ふくちゃん、乗り心地はどうですか?

ふくちゃんは、組み立て中から興味津々で、新しいポールをふんふんして確認したり(ちょっと舐めたりしているようでした)、まだできていないのに乗ってきたり。完成後はてっぺんにおさまって、しばらくくつろいでいましたが、古いタワーを解体し始めると降りてきて、古いタワーのてっぺんに飛び乗ろうとしました。

旧タワーの解体を見守るふくちゃん

すでにてっぺんがぐらぐらで危険なので、Y子に抱っこしてもらって、てっぺんを外して着地。ふくちゃんは、解体されていくタワーを、名残惜しそうに見守っていました。このタワーはけんちゃんの遺品のひとつ。僕もちょっとしみじみです。ふくちゃん、旧タワーが解体されて悲しんでないといいのですが。

 

解体をほぼ終えたところで、僕は自治会の集まりがあって、1時間ほど出かけました。帰宅すると、ふくちゃんはY子の部屋から出てきてお出迎え。Y子が新タワーをY子の部屋に設置していましたが、ふくちゃんはまだ乗っていないようです。

ただいまふくちゃん

新タワーでパリパリ爪研ぎ

隠れました

タワー下から見上げるふくちゃん

そして新タワーでぱりぱり爪研ぎして、下に隠れました。ふくちゃんはお魚タワーがとても気に入っていたので、新しいタワーが気にいるかどうか心配していたのですが、すっかり順応しているようです。

おやすみふくちゃん

【今日のトイレ記録】小2(昨夜23時40分、今朝11時20分)、大1(21時45分)