久しぶりのハンモック入り

おはようふくちゃん

今朝は5時50分に起床。ふくちゃんは座椅子にいて、ゆっくり起きてきました。

 

今朝はごはんが空っぽになっていました。ふくちゃんは猫部屋のタワー下からお窓観察して、僕がトイレに入ってる間にいったんY子の部屋に戻りましたが、抱っこして連れていくと朝ごはんを食べました。

タワー下でしばらくこちらを見ていました

ふくちゃんは、おトイレしてからY子の部屋に戻りましたが、猫ベッドに気づいて欲しかったので、また抱っこして連れてきて、タワーに乗せてみました。ふくちゃんは熱心にお窓観察をはじめました。

タワーでお窓観察(手前が新しい猫ベッドです)

久しぶりにハンモック入りしました

そして、かなり久しぶりにハンモックに入って、しばらくくつろいでいるようでした。

白タワーに移動

ふくちゃんは、7時過ぎに白タワーに移動。そして、下りてきて、お風呂前でお水を飲んで、また戻ってきて2度目の朝ごはんを食べました。

座椅子で休憩

食後はY子の部屋に戻って座椅子で休憩。やがてY子も起きて、ふくちゃんは座椅子でころりんころりんと甘えていました。出かける時には玄関でY子とお見送りしてくれましたが、その後、居間の窓辺に移動して、窓越しに僕が出かけるのを見守っていてくれたそうです。

 

今日は午前中は蒸し蒸しした曇り空でしたが、午後は晴れてきて爽やかな気候になりました。ふくちゃんは、Y子に甘えながら、のんびり過ごしていたそうです。やはり物見台の猫ベッドにはまだ気がついていないようです。

ただいまふくちゃん

帰宅してドアを開けると、ふくちゃんが真ん前にいました。座椅子で寝ていたところ、僕の足音を聞きつけて、飛び起きて玄関に出てきてくれていたそうです。

 

Y子がふくちゃんに気づいてもらおうと、新しい猫ベッドをぽんぽん触りました。ふくちゃんは、なんだろう?というふうに、タワーを上がってきました。

タワーに上がってきたふくちゃん

でも、下からふんふんするような素振りは見せたものの、窓の外のほうが気になったようで、しばらくタワーから窓の外を眺めていました。

タワーでお窓観察

その後、Y子がお風呂掃除をしていると、飛び降りてお風呂前へ。ふくちゃんは、なぜかお風呂掃除が大好きです。

お風呂前で休憩

しばらくしてから、Y子がもう一度、今度は抱っこして猫ベッドに乗せてみようとしました。でも、ふくちゃんはタワーのてっぺんに上がってしまいました。

タワーのてっぺんに上がりました

そしていったん白タワーに飛び降りて、そこからタワーの下の段に慎重に移動。

白タワーからタワーに移動するところです

もう一度タワーでしばらくお窓観察してから、下りてきて、Y子の部屋の座椅子に戻っていきました。物見台の猫ベッドに乗らないのは残念ですが、あまりプレッシャーをかけてもいけないということで、しばらく様子見することにしました。

夕方のお窓観察

座椅子で休憩

10時頃、僕が晩ご飯を食べて寝ようと思っていると、ふくちゃんが起きてきました。なぜか、僕がご飯を食べていると、ふくちゃんもごはんを食べることがとても多いです。ふくちゃんがとても小さい頃から、ずっとそうです。

起きてきたふくちゃん

【今日のトイレ記録】小1(6時20分)