工事に興奮

f:id:detti:20220417071701j:plain

今朝もダンボールハウスで身づくろい

今朝、ふくちゃんが6時過ぎくらいに元気に起こしに来てくれましたが、なかなか起きられずに7時40分に起床。ふくちゃんはいったんY子の部屋に戻っていたようでした。

f:id:detti:20220417071726j:plain

タワーでお窓観察

朝ごはんのあと、今朝もダンボールハウスの上で身づくろいしました。ここ数日、ずっとこのパターンです。

f:id:detti:20220417071723j:plain

物見台で休憩

やがてY子も起きてきましたが、ふくちゃんは物見台でうとうと。9時過ぎくらいに回線工事の人がやって来て、ふくちゃん逃げるかなと思っていましたが、ふくちゃんは物見台でじっと工事の様子を見下ろしていました。

f:id:detti:20220417071718j:plain

一瞬の隙をついて工事の様子を観察

工事の人がちょっと外に出ると、ふくちゃんはすぐに降りてきて工事の人の持ち物とかをふんふん確認。僕は初めて見ましたが、いつも工事とか点検とかのときはこんな感じだそうです。

f:id:detti:20220417071721j:plain

ついでに水槽も確認

やがて工事の人が戻ってきて、ふくちゃんはどこかに隠れてしまいました。工事の人が帰るとき、ふと気がつくと、ふくちゃんは居間のパソコン椅子の下に隠れていました。ふくちゃん、いつから潜んでいたのでしょう?

f:id:detti:20220417071729j:plain

走り回るふくちゃん

工事が終わって、僕がメールの設定とかで悪戦苦闘している間、ふくちゃんは興奮してずっと走り回っていました。

f:id:detti:20220417071710j:plain

お風呂観察中

なんとかすべて無事終わってお風呂に入ると、ふくちゃんがお風呂の前でなーんなーんと鳴きます。お風呂のドアを開けると、ふくちゃんは熱心にお風呂を覗き込んでいました。そして僕がお風呂から出るとついてきて、僕の足をふんふんしてから優しく甘噛みしてくれました。

f:id:detti:20220417071715j:plain

居間で休憩

f:id:detti:20220417071707j:plain

タワーのてっぺんで熟睡

やがてふくちゃんはタワーのてっぺんに上がってお昼寝開始。工事で興奮して疲れたのか、午後はぐっすり眠っていました。

 

夕方、僕が少し眠っていると、ふくちゃんがベッドのそばでにゃーんと鳴きました。ふくちゃん、と起きると、しかしふくちゃんの姿はありません。ふくちゃんどこへ行ったの?と聞くと、今そこにいたよとY子。しばらくしてから、ふくちゃんは何ごともなかったかのように居間に現れました。ふくちゃん、どこにいたのですか?

f:id:detti:20220417071737j:plain

ベッド下で休憩

ふくちゃんは晩ごはんを食べて、ベッド下で休憩して、さらにタワーのてっぺんに戻って休憩。

f:id:detti:20220417071704j:plain

タワーで休憩

夜10時近くになって降りてきて、居間で僕らと一緒にのんびり過ごしました。

f:id:detti:20220417071734j:plain

降りてきたふくちゃん

f:id:detti:20220417071659j:plain

中タワーに乗せたらしばらくじっとしていました

f:id:detti:20220417071712j:plain

居間でくつろいでいます

やがてY子が休みに行くと、ふくちゃんもついて行ってY子の部屋に。ふくちゃん、Y子が休むのを待っていたんですね。

 

【今日のトイレ記録】小1(朝起きたらしてありました)