朝の猛烈お風呂探検

f:id:detti:20220416080747j:plain

朝ごはんのあとの身づくろい

今朝は6時5分に起床。ふくちゃんはY子の部屋からゆっくり出てきました。昨夜遅くまでY子とバネ転がしして遊んでいたようで、今朝はふくちゃんはゆっくりめのようです。

 

朝ごはんのあとは、ダンボールハウスの上で身づくろい。ふくちゃん、最近、食後の身づくろいの場所はここになったようです。

f:id:detti:20220416080726j:plain

お風呂入りしました

そしてお風呂入りしてお水を飲んで、しばらくお風呂マットでくつろいでいましたが、やがてお風呂探検開始。

f:id:detti:20220416080745j:plain

お風呂探検中

ふくちゃんは、洗い場の排水口がどうしても気になるようです。排水口はあまりきれいでない気がして、なんとか出てきてもらおうとしますが、ふくちゃんはその度にまた戻って排水溝を覗き込みます。

f:id:detti:20220416080742j:plain

排水口が気になります

居間まで抱っこして連れてきても、ごはんを少し食べただけでまたお風呂に戻りました。

f:id:detti:20220416080821j:plain

お水をちょいちょいしています

どうしても排水口が気になるようなので、できるだけきれいにしました。ふくちゃんは、心配したように排水口を舐めたりすることもなく、ずっと排水口を覗き込んでいます。

f:id:detti:20220416080824j:plain

ずっと覗き込んでいました

排水口を十分堪能して気が済んだのか、ふくちゃんは僕のシャワーの時間の前にお風呂から出てきて、お風呂マットで休憩し始めました。

f:id:detti:20220416080737j:plain

お風呂マットで休憩

僕がシャワーから出てくると、ふくちゃんはまだお風呂マットにいて、僕のあとをずっとついてきました。そして居間で僕の足をふんふんふんふんしてから甘噛みです。ふくちゃんは、人間がお風呂に入ったあと、人間の足をよくふんふんしています。

f:id:detti:20220416080756j:plain

ずっとついてきたふくちゃん

そしてごはんを食べて物見台へ。物見台の上でころころしながら、二度寝に入りました。

f:id:detti:20220416080731j:plain

物見台の上でころころしています

暑かった昨日までとは一転して、今日は曇りで肌寒い感じです。帰宅すると、ふくちゃんはY子の部屋から出てきてお出迎えしてくれました。

f:id:detti:20220416080802j:plain

ただいまふくちゃん

晩ごはんを食べて、居間でしばらくくつろいでいましたが、そこへインターフォンが鳴って、ふくちゃんは脱兎の如く逃げてしまいました。ご近所さんから連絡事項があって、しばらくインターフォン越しに話してから探しに行くと、ふくちゃんはY子のベッド下に隠れていました。

f:id:detti:20220416080753j:plain

ベッド下に避難

ふくちゃん、大丈夫だよ、もう終わったよと呼びかけても、ふくちゃんはなかなか出てきません。そこへまた宅急便さんが来て、ふくちゃんはそのまままた避難。

f:id:detti:20220416080808j:plain

ようやく出てきました

しばらくしてY子を迎えに行く時間になったのでふくちゃんに行ってきますと言いに行くと、ふくちゃんはようやく出てきていつもの座布団で待機しているようでした。

f:id:detti:20220416080723j:plain

玄関でお出迎え

今日は近くの駅までなので、Y子と一緒にすぐに帰宅。ふくちゃん、玄関まで出てきて熱烈お出迎えです。

f:id:detti:20220416080759j:plain

座椅子の袋で遊んでいます

届いた荷物はY子の新しい座椅子でした。ふくちゃんは、座椅子を包んでいた袋で遊んで、それから座椅子を発見して確認です。

f:id:detti:20220416080805j:plain

座椅子を確認

f:id:detti:20220416080734j:plain

さらに確認

f:id:detti:20220416080810j:plain

座椅子が入っていたダンボールも確認

ひとしきり確認を終えてから、ベッドで休憩。今日はひんやりしているので、ベッドが気持ちいいのかもしれません。

f:id:detti:20220416080739j:plain

ベッドでしばらく休憩

それからまた出てきて、ふくちゃんは追いかけっこしたり、かくれんぼしたり、バネ転がししたりして元気に遊びました。

f:id:detti:20220416080729j:plain

ダンボールに隠れるふくちゃん

f:id:detti:20220416080750j:plain

バネ転がしして遊びました

ふくちゃん、ちょっと興奮気味のようでしたが、やがてお風呂マットで休憩。

f:id:detti:20220416080720j:plain

お風呂マットで転がっています

今週はY子の仕事が始まったり、暑かったりで、ふくちゃんも疲れたことと思います。

 

ところで、ふくちゃんはY子と一緒にいるときは全然お風呂探検しないそうです。僕との遊びの一種なのではないかとY子は言いますがそうなんでしょうか?

 

【今日のトイレ記録】小1(7時40分)、大1(9時40分)