ワクチン

f:id:detti:20220209062532j:plain

昨夜、Y子帰宅後のふくちゃん

今朝、目覚ましが鳴る少し前、ふくちゃんは僕の部屋に入ってきて、僕の枕元の下から見上げてにゃーんと鳴きました。6時10分に起きると、ふくちゃんはまだそこにいて僕を見上げていました。

f:id:detti:20220209062555j:plain

物見台からお窓観察

居間でころりんと転がって、朝ごはんを食べて、ふくちゃんは物見台へ。換気している間、熱心に鳥の声を聞いているようでした。換気を終えて窓を閉めると、ふくちゃんはうとうとし始めたようです。今日はそのまま眠そうに物見台からお見送りしてくれました。

 

今日は少し暖かい一日となりました。Y子はお休みで、ふくちゃんはふくふく元気に過ごしていたとのことでした。

f:id:detti:20220209062549j:plain

ただいまふくちゃん

さて、今日はふくちゃんのワクチンです。定時で上がって帰宅すると、ふくちゃんは元気にお出迎え。僕を見てぽーんと走りました。でも、Y子が着替えたりしていると異変を感じたのか、居間のヒーター前で驚いたような顔で見上げています。キャリーを出してくるとふくちゃんはやってきて、そのまま入ってもらいました。

 

動物病院までは車で30分。ふくちゃんにとっては大移動です。ふくちゃんは行きの車の中でずっとにゃーにゃー鳴いていました。怯えているとY子。後部座席でY子がふくちゃんをなだめていると、途中からふくちゃんはごろごろ言い出したようです。気持ちを静めるためにごろごろ音を出している状態でしょうか。

 

毎年病院の先生方との会話を楽しみにしているのですが、今年も感染対策で病院内は一人だけ。僕は車で待つことにしました。そろそろかなと前まで見に行くと、Y子とふくちゃんが出てきました。よその猫さんがニャーニャー鳴いていてふくちゃんは驚いたようでしたが、病院では威嚇するとかも特になく、ふくちゃんはおとなしくしていたそうです。ワクチンが終わるとすぐに自主的にキャリーに戻ってしまったとのことでした。ふくちゃんの体重は5.4キロ。検診の結果も異常なしでした。

 

帰りの車の中では、けんこう兄弟もそうでしたが、ふくちゃんは静かにおとなしくしていました。もう帰るのがわかるからかなと以前は思っていたのですが、行きにあれだけ鳴いて病院でワクチンも打って疲れたからかもしれません。

f:id:detti:20220209062546j:plain

ふくちゃんおつかれさま

無事に7時くらいに帰宅。ふくちゃんはキャリーから出ると、玄関で熱心に身づくろいを始めました。病院のにおいが気になるのでしょうか?

f:id:detti:20220209062540j:plain

晩ごはんをたくさん食べました

そして晩ごはんをたくさん食べました。今日のふくちゃんはお腹がすいたのか、結局4回も晩ごはんを食べていました。

f:id:detti:20220209062543j:plain

またまた身づくろい

f:id:detti:20220209062600j:plain

ちょっとだるそうにしています

ふくちゃんは、注射でちょっとだるいみたいで、玄関や台所でたたずんでいます。なかなか居間までやってきませんでしたが、1時間くらいしてからようやくやってきて、転がって身づくろいしていました。

f:id:detti:20220209062534j:plain

居間で転がって身づくろい

f:id:detti:20220209062557j:plain

僕の足をつかまえて甘噛みしようとしているところです

f:id:detti:20220209062537j:plain

甘噛みです

そして僕の足を甘噛みして、お風呂マットに移動して休憩。

f:id:detti:20220209062603j:plain

お風呂マットで休憩

9時半くらい、だいぶ復活したようで、居間にやってきておもちゃをほりほりし始めました。でも今夜は大事をとって、おもちゃのスイッチは入れませんでした。ふくちゃんは自分でおもちゃを動かして、しばらくゆっくり遊んでいました。

f:id:detti:20220209062606j:plain

おもちゃをほりほり

f:id:detti:20220209062609j:plain

クッションにざざーん

その後もふくちゃんはだるそうにしているのですが、なかなか寝つけないようです。

f:id:detti:20220209062612j:plain

ちょっとだけ走りました

疲れているけど興奮していてなかなか寝つけないという感じでしょうか。ふくちゃん、今日はおつかれさま。人間たちも安心して疲れました。

 

【今日のトイレ記録】小1(10時45分)