真夜中の押し入れ探検

f:id:detti:20220204062759j:plain

今朝のお窓観察

昨夜、人間たちが眠ってから、ふくちゃんは僕の部屋に入ってきました。最初はベッドの下に入って、何かをほりほりしたり、むーと言ったりしていましたが、やがて押し入れ入りしたようです。ふくちゃんは押し入れの2階から1階に移動したようで、ガサガサいったりふすまに当たってどーんというような音が聞こえていました。ふくちゃんが押し入れの1階に入るのは珍しいことで、真夜中の押し入れ探検のようでした。

 

もしかして出られなくなっているのではとうとうとしながら少し心配になりましたが、やがて静かになりました。ふくちゃんはそのまま眠ったのか、Y子の部屋に戻ったのかはわかりません。

f:id:detti:20220204062818j:plain

物見台でうとうと

今朝は6時10分に起床。ふくちゃんは僕の部屋の前にいて、ころりんと転がりました。朝ごはんのあとは、換気の寒さにも負けずに熱心にお窓観察です。換気を終えて窓を閉めても、ふくちゃんはずっと窓の外を眺めていました。

f:id:detti:20220204062753j:plain

物見台からお窓観察

やがてY子も起床。ふくちゃんはしばらく物見台の上でころころしていましたが、やがて降りてきて2度目の朝ごはんを食べて、Y子の部屋の窓からお見送りしてくれました。

f:id:detti:20220204062830j:plain

物見台であまえるふくちゃん

今日は排水口の掃除がありましたが、ふくちゃんは興味津々で、Y子の横に並んで業者さんの作業を見つめていたそうです。ふくちゃんは好奇心いっぱいだとY子。とても良いことだと思いました。

f:id:detti:20220204062804j:plain

ただいまふくちゃん

帰宅すると、ふくちゃんは居間から玄関まで走って出てきてお出迎え。

f:id:detti:20220204062821j:plain

Y子の机の下に隠れました

今夜のふくちゃんはちょっと眠そうな感じですが、それでも追いかけっことカシャカシャぶんぶんで遊びました。

f:id:detti:20220204062835j:plain

カシャカシャぶんぶんをつかまえました

f:id:detti:20220204062810j:plain

コンビニで買ってきた甘栗をふんふん確認

f:id:detti:20220204062813j:plain

ふくちゃんのごはんが届いて早速確認です

f:id:detti:20220204062827j:plain

Y子と追いかけっこ中

遊んでごはんを食べて、もう眠るのかなと思うとまた遊び出してと、今夜はその繰り返しです。

f:id:detti:20220204062756j:plain

タワーに登りました

f:id:detti:20220204062802j:plain

ダンボールハウスでしばらくくつろいでいました

f:id:detti:20220204062807j:plain

ダンボールハウス裏の棚へ。棚とダンボールハウスを何度も行き来して遊んでいました。

今夜のふくちゃんは興奮気味のようで、疲れているけどなかなか眠れないという感じです。

f:id:detti:20220204062815j:plain

Y子にあまえています

f:id:detti:20220204062824j:plain

カシャカシャぶんぶんでもう一度遊びました

最後にもう一度カシャカシャぶんぶんで遊んで、ごはんを食べて、ふくちゃんはようやくタワーのてっぺんへ。

f:id:detti:20220204062833j:plain

タワーのてっぺんに上がりました

見に行ったらもうこてんと熟睡していました。

 

【今日のトイレ記録】小1(10時45分)、大1(10時45分)