Y子誕生日の夜

f:id:detti:20220203062806j:plain

朝のお窓観察

今朝は6時10分に起床。ふくちゃんはワンテンポ遅れて、Y子の部屋から走って居間までやってきました。僕が入っている間はにゃーにゃー鳴いて、出てきたらトイレ前でころりんころりんと転がりました。

f:id:detti:20220203062847j:plain

物見台で二度寝

今朝はこの冬何度目かの雪で、うっすら雪化粧です。ふくちゃんは、朝ごはんのあとはタワーでお窓観察してから物見台へ。

f:id:detti:20220203062820j:plain

また起きて窓の外を眺めていました

今日もY子はお休みです。ふくちゃんはふくふく元気に過ごしていたようでした。

f:id:detti:20220203062844j:plain

日中のふくちゃん

帰宅すると、ふくちゃんはY子の部屋のタワーで待機していました。

 

さて、今日はY子の誕生日です。ふくちゃんはY子へのプレゼントについていたリボンが気に入ったようで、リボンを猛烈に攻撃していました。

f:id:detti:20220203062831j:plain

リボンを攻撃中

Y子がプレゼントを開けたり、身に付けてみたりしている間、ふくちゃんはいったんY子の部屋に戻っていましたが、やがて追いかけっこ開始です。

f:id:detti:20220203062809j:plain

追いかけっこで隠れました

f:id:detti:20220203062815j:plain

ダンボールハウス裏に隠れました

f:id:detti:20220203062817j:plain

テーブル下でY子を狙って追いかけっこ体勢です

f:id:detti:20220203062823j:plain

またまたダンボールハウス裏へ。隠れ場所として気に入ったようです。

f:id:detti:20220203062853j:plain

ここもふくちゃんお気に入りの隠れ場所です

ひとしきり追いかけっこで遊んだあとは、カシャカシャぶんぶん遊びを2セット。ふくちゃんは疲れてくると、カシャカシャぶんぶんを追いかける際のジャンプ力が落ちてくるのですが、それでも一生懸命ジャンプして遊んでいました。

f:id:detti:20220203062836j:plain

カシャカシャぶんぶんをY子の部屋まで運搬

f:id:detti:20220203062825j:plain

さらに廊下へ運搬

ふくちゃんが遊び疲れたところで、ケーキにロウソクを立ててY子のお祝いを始めました。二人でハッピーバースデーの歌を歌うと、ふくちゃんは背後でまん丸な目をして聞いていました。

f:id:detti:20220203062842j:plain

ハッピーバースデーの歌を聴いています

f:id:detti:20220203062839j:plain

ケーキをふんふん確認。ふくちゃんは生クリームのにおいが大好きみたいです。

その後、もう一度追いかけっこをしてから、ふくちゃんは物見台へ。今週はY子がお休みだからか、ふくちゃんは夜もよく遊んでくれて、嬉しいです。

f:id:detti:20220203062850j:plain

またまた追いかけっこしてY子の部屋へ

f:id:detti:20220203062828j:plain

さらに走ってタワー下へ

f:id:detti:20220203062834j:plain

そして物見台に上がってころころして

f:id:detti:20220203062812j:plain

こてんと眠ってしまいました

【今日のトイレ記録】小2(10時10分、19時15分) *ここ数日、トイレの頻度が増えているようで、ちょっと要観察です。