お留守番で疲れたふくちゃんと4台目のおもちゃのこと

f:id:detti:20220205063029j:plain

今朝も熱心にお窓観察

今朝は目覚ましが鳴る少し前に、ふくちゃんがにゃーんと起こしにきました。いつものように6時10分に起きると、ふくちゃんは僕の部屋の前で待機していました。

f:id:detti:20220205063038j:plain

さらにお窓観察

今朝はあまりお腹がすいていないのか、朝ごはんは少し食べただけで、物見台の2階から熱心にお窓観察を始めました。

f:id:detti:20220205063021j:plain

すごく熱心です

そして7時15分くらいに降りてきて、今度は朝ごはんをたくさん食べました。ふくちゃんはまた物見台に上がってお窓観察を継続です。

f:id:detti:20220205063024j:plain

物見台のてっぺんからお窓観察

そのままずっと窓を見続けて、今日は窓越しにお見送りしてくれました。

 

ふくちゃんは、その後もY子の部屋から熱心にお窓を見ていたそうです。

 

しばらくお休みだったY子ですが、今日から仕事復帰。ふくちゃんはしばらくぶりのお留守番です。帰宅するとふくちゃんは物見台にいて、僕を見てころころ転がって甘えました。

f:id:detti:20220205063041j:plain

ただいまふくちゃん

そして降りてきて、居間でもころころ転がりました。ふくちゃんは眠いのか、しばらくテーブル下でたたずんでから、ようやく晩ごはんです。

f:id:detti:20220205063109j:plain

晩ごはんを食べてタワーで休憩

ふくちゃんは、晩ごはんを食べると、居間の中タワーにのぼって眠ってしまいました。やっぱり久しぶりのお留守番で疲れたみたいです。

 

そこへ荷物が届きました。ふくちゃんの電動のおもちゃの動きがおかしくなってきたので、4台目を注文していたのです。箱を開けてセッティングしていると、眠っていたふくちゃんが降りてきて、突然襲い掛かりました。

f:id:detti:20220205063035j:plain

おもちゃで遊び始めました

f:id:detti:20220205063027j:plain

猛然とやっつけています

f:id:detti:20220205063046j:plain

ちょっと疲れたようです

ふくちゃんは猛然と遊び始めましたが、やっぱり疲れているようですぐに眠そうな感じになって休憩。

f:id:detti:20220205063101j:plain

また遊び始めました

f:id:detti:20220205063052j:plain

ちょっと疲れてきたようです

f:id:detti:20220205063049j:plain

休憩です

しばらく休んでもう一度遊んでまた休憩。そして久しぶりに僕の足を甘噛みしてから、おもちゃの横で眠ってしまいました。

f:id:detti:20220205063043j:plain

甘噛みしてくれました

f:id:detti:20220205063106j:plain

おもちゃの横で眠ってしまいました

おもちゃの横で疲れて眠っているふくちゃんを見ていると、よほどこのおもちゃが大好きなんだなととても可愛らしく思いました。

f:id:detti:20220205063058j:plain

Y子の部屋へ移動しました

ふくちゃんはやがてY子の部屋に移動。いつもの座布団で転がって、Y子の帰りを待っているようです。

f:id:detti:20220205063032j:plain

Y子を待つふくちゃん

そしてY子帰宅。ふくちゃんは起きてきましたが、やっぱり眠そうな感じです。

f:id:detti:20220205063055j:plain

Y子帰宅後のふくちゃん

ところで、以前はお風呂のお水をちょろちょろ流しっぱなしにしていたのですが(ふくちゃんが飲むので)、謎の水道代高騰の問題もあって、先月末くらいからふくちゃんが入ったときだけ流すことにしました(これが原因ではないと業者さんは言っていましたが)。そのせいか、ふくちゃん、最近あまりお風呂入りしなくなってきました。以前はお風呂で転がって甘噛みするのが日課だったのですが、これも長らくしていません。ちょっと寂しい気もしますが、ふくちゃんがおとなに成長してきたということかもしれませんね。

 

【今日のトイレ記録】小1(10時40分)