真冬にカメムシ侵入

f:id:detti:20220114062719j:plain

おはようふくちゃん

今朝は6時前くらいに、ふくちゃんがにゃーんと起こしに来てくれました。ふくちゃんはいったん戻ったようで、6時10分に起きたら、ふくちゃんはY子の部屋からゆっくり出て来ました。

f:id:detti:20220114062722j:plain

物見台で二度寝

朝ごはんのあとは、物見台で二度寝していましたが、やがてY子も起きてきて、ふくちゃんは喜んで降りて来ました。

f:id:detti:20220114062744j:plain

降りてきたふくちゃん。ヒーター前で暖まっています。

f:id:detti:20220114062716j:plain

暖まってきたようで立ち上がりました

ふくちゃんは寒かったのか、しばらくヒーター前に張り付いていましたが、やがてお風呂入り。

f:id:detti:20220114062724j:plain

今朝のお風呂入り

僕を待ってお風呂から飛び出したあと、玄関でしばらくたたずんでいましたが、撫でると動き出して、台所からゆっくり回って2度目の朝ごはんに向かいました。ふくちゃん、昨日に続いてロングなでりごはん(そう名づけました)です。Y子も一部始終を目撃していて、二人で微笑ましく思ったのでした。

f:id:detti:20220114062735j:plain

玄関から大移動で2度目の朝ごはん

今日もとても寒い日となりました。Y子は今日からしばらく冬休みで、ふくちゃんは午前中、電動のおもちゃで元気に遊んでいたそうです。

f:id:detti:20220114062738j:plain

ただいまふくちゃん。カメムシを見上げているようです。

帰宅すると、ふくちゃんはY子の部屋から出てきてお出迎えしてくれましたが、何だかとても眠そうです。宅急便さんが来たときになぜかカメムシが入ってきて、ふくちゃんはずっと追いかけていたとのこと。たしかに、天井にカメムシがいて、ふくちゃんはじっとカメムシを見上げていました。こんな真冬にカメムシが入ってくるのは初めてのことです。

f:id:detti:20220114062713j:plain

玄関でカメムシを追うふくちゃん

今年の冬はとても寒くて、ふくちゃんもたまに寒そうにしているので、僕の部屋にあった猫ハウスを居間のヒーター前に移動してみました。玄関でカメムシを追いかけていたふくちゃんはすぐにやって来て、何度か試しに入ってはすぐに出てきていました。

f:id:detti:20220114062730j:plain

猫ハウスを移動してみました

f:id:detti:20220114062733j:plain

座布団で休憩

ふくちゃんは、やがて疲れたようで座布団で休憩。しばらくすると起きてきて、タワーのハンモックに移動してまたうとうとし始めました。

f:id:detti:20220114062727j:plain

ハンモックでうとうとしています

今夜から大雪という予報ですが、今のところ雪は降っていません。そろそろ休もうとしていると、ふくちゃんは物見台に上がりました。

f:id:detti:20220114062741j:plain

物見台で身づくろい

【今日のトイレ記録】小1(8時15分)、大1(16時15分)。年末年始の間、ふくちゃんのトイレのペースが少し乱れていましたが、通常に戻ったようです。Y子が仕事でずっといなかったり、僕もいつもと生活時間が異なったりしていたことが影響していたのかもしれません。