ふくちゃんがやって来て2年

f:id:detti:20220113062657j:plain

おはようふくちゃん

今朝は6時10分に起床。ふくちゃんはY子の部屋からゆっくり出てきて、居間でころりんころりんと転がって甘えました。ごはんがだいぶ減っていて、ふくちゃんはやはり夜中に起きていたようです。

f:id:detti:20220113062649j:plain

物見台で休憩

朝ごはんのあとは、いつものようにタワーでお窓観察して、物見台で身づくろい。そのまま二度寝に入ったようでしたが、やがて雪が降り出して、ふくちゃんは雪を熱心に見ているようでした。

f:id:detti:20220113062632j:plain

今朝のお風呂入り

8時前になでにいったら、ふくちゃんは物見台でころりんして、ぶぶぶぶ言いながらものすごく甘噛みしてくれました。そして降りてきて、お風呂入りです。

 

お風呂で僕を呼んでぽーんと飛び出したあと、しばらく玄関で待機しているようでしたが、なでたら動き出して、しっぽをぴーんと立てながら台所を回って、2度目の朝ごはんへ。ふくちゃんがごはんの前でたたずんでいるときになでたら食べ始めるという話を書きましたが、今朝はその最長バージョンでした。

f:id:detti:20220113062643j:plain

最近お気に入りのタワー下

その後、姿が見えなくなったので探していると、ふくちゃんは最近お気に入りの隠れ場所、タワーの下に潜んでいました。ここは人間からは死角になって見つけにくいのですが、ふくちゃんからはよく見えるようで、それで隠れるのが楽しいのかもしれません。

 

今日もとても寒い一日になりました。Y子は仕事で、ふくちゃんはお留守番です。夜、帰宅すると、ふくちゃんは物見台にいたようで、猫部屋からゆっくり玄関までやってきました。

f:id:detti:20220113062629j:plain

ただいまふくちゃん

晩ごはんのあとは、お気に入りのタワー下にまたまた潜んで、しばらくじーっとしていました。

f:id:detti:20220113062627j:plain

タワー下に隠れるふくちゃん

f:id:detti:20220113062646j:plain

しばらく隠れたままでした

今日は眠いのかなと思いましたが、やがて出てきて活発化。元気に追いかけっこして、カシャカシャぶんぶんでも遊びました。僕の帰宅時にこれだけ遊んだのは久しぶりの気がします。

f:id:detti:20220113062635j:plain

追いかけっこモードに

f:id:detti:20220113062624j:plain

お風呂入りです

f:id:detti:20220113062621j:plain

カシャカシャぶんぶんで3セットくらい遊びました

f:id:detti:20220113062637j:plain

トンネルにざざーんと飛び込んで遊んでいます

そしてトンネルに飛び込んだりして遊んでいましたが、やがてなぜか押し入れ入り。そのまま眠ってしまったようです。Y子を迎えに行って再び戻ると、ふくちゃんはY子の部屋に移動していたようで、玄関でお出迎えしてくれました。

f:id:detti:20220113062624j:plain

Y子帰宅しまたまたお風呂入り

ふくちゃんは、Y子が帰ってきて大喜びで、今度はY子と猛烈に追いかけっこして遊びました。ふくちゃん、あんまり眠ってないけど大丈夫ですか?

f:id:detti:20220113062640j:plain

トンネル入りしました

f:id:detti:20220113062651j:plain

追いかけっこしてタワー下に隠れました

ふくちゃんは、興奮状態で子馬のような走り方でぱっぱか走りました。たくさん走ってふーふーとなっていたくらいです。そして、さすがに疲れたのか、いつもの座布団で休み始めました。

f:id:detti:20220113062619j:plain

いつもの座布団で休憩

さて、今日はふくちゃんがやってきてちょうど2年の記念日です。朝、Y子が、ふくちゃんにそのことを伝えると、ふくちゃんはちゃんと聞いていたとのこと。元気いっぱいのとても良い記念日でした。

 

【今日のトイレ記録】小1(9時50分)