冬休み最終日

f:id:detti:20220105062717j:plain

おはようふくちゃん

今朝は8時に起床。ふくちゃんもY子も起きていて、ふくちゃんはY子の部屋のタワーで休憩中でした。

f:id:detti:20220105062708j:plain

カシャカシャぶんぶんで遊んでいました

ふくちゃんはやがて降りてきましたが、昨日の紙袋がよほど気に入ったのか、またまた紙袋に入ってから、カシャカシャぶんぶんで遊び始めました。地べたに置いてあったカシャカシャぶんぶんをぱすぱすして、器用に空中に飛ばして自分で遊んでいます。

f:id:detti:20220105062658j:plain

カシャカシャぶんぶんを運搬完了

カシャカシャぶんぶんを降ってあげると、猛烈に追いかけてジャンプして、捕獲して運搬です。

f:id:detti:20220105062652j:plain

追いかけっこで隠れています

f:id:detti:20220105062714j:plain

お風呂入りしました

そして追いかけっこして元気に遊びました。

 

さて、今日もY子は仕事です。Y子が出かける時、ふくちゃんはちょっと「ええっ?」というような顔をしていましたが、すぐに復活してまたまた猛烈追いかけっこ開始。

f:id:detti:20220105062720j:plain

お窓観察

f:id:detti:20220105062649j:plain

僕の足下に張り付いていました

その後、僕の足下に張り付いたりして甘えているようでしたが、お昼前にはお窓観察を経て物見台に上がりました。

f:id:detti:20220105062725j:plain

白タワーでお窓観察

f:id:detti:20220105062728j:plain

物見台でお昼寝

午後はずっと物見台でお昼寝。夜8時を回ってY子が帰ってくる時間が近づくと降りてきて、Y子の部屋に移動していきました。

f:id:detti:20220105062711j:plain

Y子帰宅。荷物を確認中です。

f:id:detti:20220105062706j:plain

またまた紙袋で遊んでいます

そしてY子帰宅。ふくちゃんは玄関でお出迎えして、走り出しました。たくさんお昼寝してジュン伝されて、元気いっぱいです。

f:id:detti:20220105062655j:plain

猛烈追いかけっこ中。ふくちゃんは追いかけっこの時、必ずY子の部屋のタワーで爪研ぎをします。

f:id:detti:20220105062700j:plain

僕を狙っています

追いかけっこのあとは甘噛みモードになり、なーんなーんと言いながら、僕の腕や足を猛烈にかみかみしてくれました。

f:id:detti:20220105062731j:plain

台所で休憩です

今日はこうちゃんの月命日。夜遅くにY子の部屋でお参りです。ふくちゃんは最初Y子の部屋のすみっこにいましたが、お参りの間に座布団にやってきて、僕のズボンの紐をぱすぱすし始めました。その姿が面白くて、僕はお参りしながらくすっと笑ってしまいました。

f:id:detti:20220105062703j:plain

お参りが終わるとふくちゃんは座布団へ

ふくちゃんは急に動き回って疲れたのか、次に見に行ったら座布団でこてんと眠っていました。明日からは僕も仕事開始。名残惜しいですが、長かった冬休みも終わりです。

f:id:detti:20220105062723j:plain

こてんと眠っています

【今日のトイレ記録】小2(7時45分、21時45分)、大1(21時45分)。ちょっと小の回数が増えているでしょうか?