K子お姉さんが遊びに来てくれました

f:id:detti:20211112062822j:plain

お水をこぼしてガッカリしているようなふくちゃん

今日は平日ですが休みを取りました。ふくちゃんは朝から何度も起こしにきていましたが、なかなか起きることができませんでした。すでにY子も起きて、ふくちゃんが追いかけっこで走り回っている音が聞こえています。そのうち、ふくちゃんがお水の器をごとんごとんし出して、器が本棚にあたるすごい音がして飛び起きると、すでに7時40分でした。ふくちゃんは、僕を起こそうとごとんごとんしたのかもしれません。でも、いつもそうなのですが、ふくちゃんはお水がこぼれるとがっかりしたような顔をしていました。

f:id:detti:20211112062814j:plain

今朝のお窓観察

今日は我が家のビッグイベント。K子お姉さんが遊びにきてくれる日です。午前中、Y子があれこれ準備をしていると(僕は昨夜の飲み過ぎでだるくて転がっていたのですが)、いつもと違う雰囲気が伝わるのか、ふくちゃんもちょっと緊張しているようでした。

f:id:detti:20211112062833j:plain

台所でたたずむふくちゃん

たまに、ふくちゃんが、遊ぼうという感じで走ってきたりするのですが、だるくてなかなか対応できずにちょっとかわいそうでした。

 

さて、僕が買い物に行っている間に、K子お姉さんはすでに到着していました。ふくちゃんはどうしたのかなと思うと、最初は玄関にお出迎えに出てきていたけど、隠れてしまったとのこと。探しに行くと、Y子の部屋のベッド脇で警戒するようにうずくまっていました。

f:id:detti:20211112062838j:plain

隠れるふくちゃん

その後、ふくちゃんを抱っこして連れてきたら、ふくちゃんはお姉さんの周りをふんふんふんふんして確認していましたが、すぐにまた台所まで撤退。台所や廊下から一定の距離を保って、こちらを見守っていました。

f:id:detti:20211112062825j:plain

台所から居間の様子をうかがっています

ふくちゃんは、しばらくそんな感じで、いったんY子の部屋に戻ったかと思うとまた出てきて遠くから観察ということを繰り返していましたが、やがてY子のベッド下に撤収。

f:id:detti:20211112062841j:plain

ベッド下に隠れるふくちゃん

そのまま眠ってしまったのかなと思いましたが、見にいくと目は開いています。

 

あっという間に時間が過ぎて、そろそろK子お姉さんは帰る時間です。ふくちゃんは、最後に少しだけ出てきて、K子お姉さんもふくちゃんを触ることができたようでした。

 

Y子と二人でK子お姉さんを駅までお送りして戻ってくると、ふくちゃんは玄関で待っていました。

f:id:detti:20211112062819j:plain

ただいまふくちゃん

そして、居間のK子お姉さんがいたあたりを中心に、あちこちふんふん確認です。

f:id:detti:20211112062830j:plain

居間を確認するふくちゃん

f:id:detti:20211112062817j:plain

ふんふん確認

f:id:detti:20211112062835j:plain

居間でお窓観察

そしてお窓観察したりしていましたが、やがてY子の部屋のタワーで熟睡してしまいました。緊張していて疲れたのでしょうか。

f:id:detti:20211112062827j:plain

熟睡ふくちゃん

ふくちゃん、もう少しフレンドリーに出てくるかなと思っていたのですが、結局隠れたままで、K子お姉さんは少し残念だったかもしれません。これに懲りずにまた遊びにいらしてくださいね。ふくちゃんもお疲れ様でした。

 

【今日のトイレ記録】小1・大1(いずれも昨夜夜間)