日曜日は夜型ふくちゃん

f:id:detti:20210830062957j:plain

おはようふくちゃん

今朝は少し寝坊して7時に起床。ふくちゃんもY子もすでに起きていて、ふくちゃんは居間で食後の休憩中でした。

 

f:id:detti:20210830063039j:plain

座椅子と猫ベッドハンモックの間にはさまっていました

除湿を入れて休みましたが、少し汗ばむほどの熱帯夜でした。朝から熱気がすごくて冷房を入れてもなかなか涼しくなりません。そのせいか、ふくちゃんは今朝は眠いようで、ころころころがっています。

 

f:id:detti:20210830063010j:plain

洗濯物の上で休憩

f:id:detti:20210830063000j:plain

そのままうとうと

f:id:detti:20210830062937j:plain

やがてベッド下へ

f:id:detti:20210830062953j:plain

定位置のお座布団に移動してお昼寝

ふくちゃんは午後はゆっくりお昼寝。お肉を送ってもらったので、夕方からすき焼きを始めました。ふくちゃんは起きてきましたが、鍋が怖いのかちょっと遠巻きにしています。

 

f:id:detti:20210830063102j:plain

筒入りふくちゃん

ふだんは猫部屋に置いてある筒があって、これはだいぶ以前に使っていた猫タワーに付属していたものですが、その猫タワーが壊れてからもずっと置いてあるものです。ものすごく頑丈で人間が乗ってもびくともしないので、高いところに置いてある鍋とかを取り出すときの台座としても使っています。今回も鍋を出すのに使ってそのまま居間に置いていたところ、ふくちゃんは早速入ってしばらくじっとしていました。

 

f:id:detti:20210830063105j:plain

筒の上に乗りました

f:id:detti:20210830062940j:plain

キャットニップをふんふんふんふん

f:id:detti:20210830063006j:plain

また筒入りです

ふくちゃんはその後また眠って7時過ぎに起きてきました。

 

f:id:detti:20210830063032j:plain

起きてきたふくちゃん

f:id:detti:20210830063055j:plain

居間の中タワーでうとうと

f:id:detti:20210830063003j:plain

お風呂場前でころがって甘えました

でもやっぱりまだ眠いようで、タワーでうとうとしたりしていましたが、夜10時近くになって活発化。

 

f:id:detti:20210830063108j:plain

鍋をしまおうと台所に筒を置いたらまた入りました

ふくちゃんは追いかけっこで走り回ったり、カシャカシャぶんぶんを追いかけて大ジャンプしたりと夜の大運動会です。

 

f:id:detti:20210830063052j:plain

カシャカシャぶんぶんを運搬してきてやっつけています

f:id:detti:20210830062950j:plain

さらに追いかけてベッドの上で捕獲

f:id:detti:20210830062943j:plain

さらにさらに居間まで追いかけてきました

今日はずっと休んでいるような気がして少し心配していましたが(Y子は暑いから仕方がないと言っていました)、元気に走り回って安心しました。ふくちゃん、今日は夜型のようです。

 

f:id:detti:20210830062947j:plain

走り回ったあと、休憩しています

今週の体重測定ですが、ふくちゃんは5.5キロでした。

 

f:id:detti:20210830062934j:plain

居間の座布団乗り

ところで、昨日からオーディオのまわりを少し整理して、けんこう兄弟の絵を棚の上に乗せました。アナログのオーディオはもう何年も使っていないので処分したらふくちゃんも棚の上に乗ったりできるかなと前から思っていたのですが、少しずつ整理を始めてみたのです。でも、ふくちゃんは今のところまだ気が付いていないようです。