ふくちゃんローヤルゼリーに興奮

f:id:detti:20211021063338j:plain

今朝のお窓観察

今朝は6時10分に起床。ふくちゃんは、Y子の部屋からゆっくりやって来ました。

 

今日は外気温12度です。朝ごはんのあと、ふくちゃんはしばらくタワーでお窓観察していましたが、やがてハンモック入りして身づくろい。そのまま眠ってしまったようでした。

 

f:id:detti:20211021063333j:plain

ハンモックで二度寝

ふくちゃんは気持ちよさそうに眠っていましたが、8時くらいに見にいくと、僕の腕を噛み噛み甘噛み。

 

f:id:detti:20211021063350j:plain

甘噛み福ちゃん

f:id:detti:20211021063344j:plain

ハンモックでポーズ

そして降りてきて、しばらく廊下でたたずんだあと、玄関で荷造り紐ボールを転がしたりしながら待機して、そのままお見送りしてくれました。

 

f:id:detti:20211021063325j:plain

玄関で待機するふくちゃん

ふくちゃんはその後、荷造り紐ボールで遊んでから、Y子の部屋のタワーでものすごく熱心にお窓観察していたそうです。

 

お昼頃、Y子の部屋のタワーで珍しくお昼寝しているとY子からメール。僕とふたりのときは、ふくちゃんはよくY子の部屋のタワーで眠っているのですが、Y子とふたりのときはふくちゃんは最近は居間のタワーや押し入れで眠っているのだそうです。何か使い分けがあるのでしょうか?

 

f:id:detti:20211021063336j:plain

ただいまふくちゃん

今日はお留守番の日です。帰宅すると、ふくちゃんは玄関までてきて、そのままころりんと倒れて、お腹を上に向けて転がりました。撫でると、気持ちよさそうにして、長い間じっとしていました。ふくちゃん、ちょっと寂しかったようです。

 

f:id:detti:20211021063347j:plain

ぱりぱり爪研ぎ

今日から暖房開始です。Y子の部屋には暖房を入れたようですが、ふくちゃんが今の気候が快適そうなのでその他は入れていないとのこと。でもちょっと寒いので入れてみることにしました。居間と猫部屋の暖房を入れると、ふくちゃんはそのたびについてきて、ふんふん確認していました。

 

それからふくちゃんは、僕が荷物を入れる間、廊下からじっと見つめて待機していました。完了後、ごはんのところに連れていくと、ふくちゃんは晩ごはんをたくさん食べて、しばらくくつろいでから物見台へ。

 

f:id:detti:20211021063341j:plain

物見台のふくちゃん

お留守番の日はあまり眠れていないのか、眠そうな傾向にあるようです。ふくちゃんは物見台で眠っていましたが、僕が居間で音楽を聴いていると降りてきて、Y子の部屋へ。ふくちゃん、うるさかったですか?

 

f:id:detti:20211021063352j:plain

Y子の部屋に移動

f:id:detti:20211021063314j:plain

Y子帰宅し、起きてきたふくちゃん

やがてY子帰宅。ふくちゃんは、いつものように玄関でお出迎えです。

 

最近疲れが取れにくいという話を僕がしていたら、Y子がローヤルゼリーの錠剤を注文してくれていました。それを居間に持ってきたら、ふくちゃんはふんふんふんふん、ものすごい食いつきです。

 

f:id:detti:20211021063328j:plain

ローヤルゼリーを転がしています

f:id:detti:20211021063331j:plain

ごろにゃんとなりました

f:id:detti:20211021063317j:plain

瓶を口に咥えて

f:id:detti:20211021063322j:plain

運搬してきました

ふくちゃんの好きな匂いがするのでしょうか。キャットニップのときのように、ふくちゃんはローヤルゼリーの瓶にじゃれついて、ころころしています。すごい興奮です。

f:id:detti:20211021063320j:plain

やがて疲れたのかY子の部屋へ

やがて疲れたのか、ふくちゃんはY子の部屋へ。ふくちゃんも気が済んだようなので、ローヤルゼリーの瓶はしまっておくことにしました。

 

【今日のトイレ記録】小1(朝8時45分)