夜、ふくちゃんが起こしに来たようだったこと

f:id:detti:20210227085415j:plain

おはようふくちゃん

昨夜、ふくちゃんは僕のベッドの足元に乗って眠っていました。僕が貧乏ゆすりで足を動かしていたら、ふくちゃんは僕の足を甘噛みしました。その後もベッドに乗っていたようで、寝返りしたときにふくちゃんに当たって、あ、ごめんねと場所を開けたりしました。でも、気がついたらふくちゃんの姿は消えて、どこかに行ってしまったようでした。

 

あとで聞いたらY子の足も噛み噛みしていたようです。ふくちゃんは夜中に目が覚めて起こしに来てたのかもしれません。

 

今朝は目覚ましが鳴る少し前に、ふくちゃんはベッドの枕元の下からにゃーと鳴いて起こしに来てくれました。6時20分に起きたら、ふくちゃんはひんやりマットで待機していました。

 

f:id:detti:20210227085408j:plain

物見台で二度寝

ふくちゃんは夜中にごはんを食べてお腹がすいていないのか、今朝は朝ごはんも食べずに物見台へ。二度寝していましたが、7時50分に降りて来て、なぜかまたお風呂入りです。

 

f:id:detti:20210227085418j:plain

眠そうなふくちゃん

f:id:detti:20210227085352j:plain

朝のお風呂入り

ふくちゃんは遊びたそうにしていますが、あまり時間がないので居間まで連れてきたら、朝ごはんをたくさん食べました。

 

そして居間の白タワーに登ってお窓観察開始。

 

f:id:detti:20210227085422j:plain

白タワーからお窓観察

そのままマッドガラス越しに、僕をお見送りしてくれました。

 

今日はお留守番の日ですが、僕も珍しく残業で少し遅くなりました。帰宅すると、ふくちゃんは猫部屋の方から元気にやってきます。そして早速お風呂入りしますが、水槽の二酸化炭素がまた切れていたので(どうもレギュレーターが原因ではないようです)、耐圧チューブ以外も全部交換して再設置したりしていたのですが、その間ふくちゃんはお風呂で待ちのポーズでずっと待っていました。

 

f:id:detti:20210227085355j:plain

ふくちゃん、このポーズでずっと待っています

ようやく作業終了し、ロングカシャぶんをもって近づいていくと猛然と遊び始めます。

 

f:id:detti:20210227085359j:plain

お風呂から居間までロングカシャぶんを追いかけて、お風呂前まで運搬

そしてまたお風呂入りしてロングカシャぶんで遊んでから、今度は突然飛び出して追いかけっこが始まりました。

 

それからごはんをたくさん食べて白タワーで休憩。

 

f:id:detti:20210227085403j:plain

白タワーで夜のお窓観察。このまま眠ってしまいました。

f:id:detti:20210227085412j:plain

Y子が帰ってくる時間が近づくと、今夜はトイレ前で待機。

やがてY子帰宅。ふくちゃんは興奮して走り回っています。