ふくちゃんが咳き込むようだったこと

f:id:detti:20211001063105j:plain

居間で転がって甘えるふくちゃん

今朝も5時半くらいに、ふくちゃんはにゃーんにゃーんと言いながら僕の部屋に入ってきて、ひんやりマットに入りました。ふくちゃん、朝のパターンが決まってきたようです。6時10分に起きると、ふくちゃんはとても喜んでひんやりマットでころりん、そして居間に出てきてまたころりんと、たくさん甘えてくれました。

 

f:id:detti:20211001063110j:plain

Y子の部屋で食後の休憩

朝ごはんのあとは、しばらくY子の部屋で休憩していましたが、やがてまた出てきて2度目の朝ごはん。そして今朝はなぜか、猫部屋のタワー前の筒の上でしばらくくつろいでいました。

 

f:id:detti:20211001063113j:plain

筒の上のふくちゃん

f:id:detti:20211001063129j:plain

しばらくじっとしていました

そして8時前に降りてきて、ブリーダーのYさんにもらったおもちゃで遊んでから、僕の足に甘噛み。それから3度目の朝ごはんを食べました。

 

f:id:detti:20211001063123j:plain

Yさんにもらったおもちゃで遊んでいます

f:id:detti:20211001063134j:plain

お魚タワーに飛び乗りました

それから僕が座っていた椅子の横のお魚タワーに飛び乗って、熱心に身づくろいしていました。

 

f:id:detti:20211001063115j:plain

日中のふくちゃん。お窓が見たいようです。

今日は午前中、ふくちゃんはとても活発で、Y子とネズミのおもちゃや追いかけっこなどでたくさん遊んだそうです。

 

f:id:detti:20211001063118j:plain

お風呂入り

帰宅するとふくちゃんは窓辺にいて、窓越しに僕を見つけてにゃーにゃーと言いながら近寄ってきました。玄関を開けると、すぐにやってきました。ふくちゃん、窓と玄関の位置関係を完璧に理解したようです。

 

f:id:detti:20211001063108j:plain

Y子が探し物をしていたらボックスが気に入ったので、そのままにしているそうです

ふくちゃんは早速お風呂入りしましたが、物音に驚いて今夜はすぐに飛び出してしまいました。それから少しだけ追いかけっこをして遊びましたが、少し目を離したすきに、ふくちゃんが咳き込むような音がしました。

 

慌てて駆け寄ると、Y子がふくちゃんの背中を撫でています。ふくちゃんも少し驚いたようでしたが、その後はいつものふくちゃんに戻りました。

 

f:id:detti:20211001063131j:plain

白タワーで休憩

近くにいたY子によると、以前にこうちゃんやけんちゃんが咳き込んで「猫ぜんそく」だといわれた時と同じような咳だったとのことで、ちょっと心配です。僕が心配しすぎてちょっと重い雰囲気になり、ふくちゃんは白タワーに、そして物見台に上がって休憩に入ってしまいました。

 

f:id:detti:20211001063121j:plain

物見台のふくちゃん

その後、Y子が休んでから、僕ひとりいつもよりも遅くまで起きていると、ふくちゃんは起きてきて廊下で佇んだりしていました。そしてお風呂入りしてお水を飲んでから、お風呂の端で僕を待つポーズ。

 

f:id:detti:20211001063126j:plain

深夜のお風呂入り

僕も入ってふくちゃんの背中を撫でたら、ふくちゃんはぽーんと飛び出して行きました。

 

【今日のトイレ記録】小1(朝)