トイレ問題は改善

f:id:detti:20210920080500j:plain

昨夜のふくちゃん

昨夜、結局、僕とふくちゃんは1時半くらいまで夜更かししていました。そろそろ寝ますよと僕が休みに行くと、ふくちゃんは付いてきて、僕のベッドの下に入りました。今日もそばで寝てくれるのかなと思いましたが、あとで聞くと、ふくちゃんはその後、Y子のベッドで休んでいたそうです。

 

今朝は寝坊して8時くらいに起床。ふくちゃんもY子もすでに起きていて、ふくちゃんは昨夜の夜更かしで眠いのか、朝ごはんを食べてY子の部屋の座布団で休んでいました。

 

f:id:detti:20210920080433j:plain

朝ごはんのあとの休憩

ふくちゃんはその後も眠そうでしたが、10時くらいにようやく起きてきて、ごはんをたくさん食べて、そしてトイレへ。

 

心配する僕らが見守るなか、ふくちゃんはまず小をして、そして大をしました。Y子と二人で駆け寄って確認すると、ほんの少しだけ血がついていたものの、だいぶ改善されたようです。Y子と相談して、もう少しだけ様子を見ることにしました。

 

僕はちょっと安心して、寝不足もあって猛烈に眠くなり、少し昼寝することにしました。眠りに入りながら、ふくちゃんがにゃーにゃー言っている声が聞こえました。Y子に甘えているなと思っていましたが、あとでY子に聞くと、ふくちゃんは遊ぼうと思ったのか僕を呼んでいたそうです。ふくちゃん、ごめん。

 

f:id:detti:20210920080436j:plain

午後のお窓観察

結局僕は4時間くらい眠って、気がつくともう午後の3時近くです。ふくちゃんは、午後はお窓観察したりしてのんびり過ごしていました。

 

f:id:detti:20210920080442j:plain

物見台でのんびり

夜になって、物見台から降りてきたふくちゃん。居間でむぱーむぱーと甘えて、猛烈に甘噛みしてくれました。

 

f:id:detti:20210920080431j:plain

降りてきたふくちゃん

f:id:detti:20210920080439j:plain

Y子のタワーで爪研ぎ

f:id:detti:20210920080428j:plain

さらに奥のポールで爪研ぎ

ところで、ふくちゃんはブラッシングが大好きです。今夜も居間で転がっているところをブラッシングすると、気持ちよさそうに目を細めてじっとしていました。

 

f:id:detti:20210920080455j:plain

いつの間にか猫ベッドハンモック下も定位置となりました

f:id:detti:20210920080447j:plain

お風呂マットで休憩

f:id:detti:20210920080458j:plain

ちょっと走ってY子の机下に

トイレ問題があって、Y子と協力してふくちゃんのトイレをしばらく記録することにしました。今日は小1、大1。ふくちゃんの通常のパターンを正確に把握したいと思います。

 

もうひとつ。ふくちゃんが水分補給できるように、自動給水器とお風呂場前に加えて、僕の部屋の入り口にもお水の器を設置しました。置くとすぐにふくちゃんはお水を舐めていましたが、とりあえず試してみたのかもしれません。