ふくちゃんがまたお水をこぼしてしまったこと、そしてけんちゃんの月命日

f:id:detti:20211110063036j:plain

今朝のお風呂入り

今朝も6時10分に起床。ふくちゃんは僕の部屋の前で待機していて、ころりんころりんと転がって甘えました。

f:id:detti:20211110063023j:plain

お風呂で甘えています

朝ごはんを食べると、今朝はすぐにお風呂入り。お風呂でむぱーむぱーと猛烈に甘噛みしてくれました。

 

それから2度目の朝ごはんを食べて、僕の部屋の水場でお水を飲んでいましたが、ふくちゃんはお水の台の下が気になったようで、頭を突っ込んでごとんごとんと台ごと動かしています。

f:id:detti:20211110063031j:plain

お水の台の下が気になるようです

最初は微笑ましい気持ちで見ていたのですが、ふくちゃんは本格的に頭を突っ込んで、お水が派手にこぼれて周囲が水浸しになってしまいました。

 

ふくちゃんにはのいてもらって、お水を拭いたり新聞を敷いたりして応急措置。その間にふくちゃんは3度目の朝ごはんを食べて物見台に上がりました。

f:id:detti:20211110063034j:plain

物見台のふくちゃん

そしてしばらくうとうとしているようでしたが、出かける前に挨拶に行ったら、ふくちゃんは物見台の上でころころ転がって、ぶぶぶぶ言いながらむぱーと甘噛みしてくれました。

 

今日はY子はお休みです。昨夜、僕は早寝してしまったのですが、ふくちゃんはY子と遅くまで遊んでいたそうです。今日も日中は元気で、僕が帰る前、夕方に活発に遊んでいたということでした。

f:id:detti:20211110063026j:plain

ただいまふくちゃん

帰宅すると、ふくちゃんはY子の部屋のタワーにいて、窓越しににゃーんと鳴いてご挨拶してくれました。でも、たくさん遊んだからかとても眠そうです。

f:id:detti:20211110063039j:plain

起きてきてくれたふくちゃん。でも眠そうです。

今日はけんちゃんの月命日。Y子と二人でお参りを始めると、起きてきて台所で休憩していたふくちゃんもゆっくりやってきました。

f:id:detti:20211110063047j:plain

お参り終了後のふくちゃん

ふくちゃんは、線香の煙が気になるようでじっと眺めたりしていましたが、お参り終章後は再びタワーへ。今夜はやっぱり眠いようです。

f:id:detti:20211110063028j:plain

タワーで眠り始めました

【今日のトイレ記録】小1・大1(いずれも昨夜夜間)