雨で涼しい一日、ふくちゃんのお水のことなど

f:id:detti:20210915062910j:plain

居間で転がって甘えるふくちゃん

昨夜は、Y子が帰宅する直前に力尽きて眠ってしまいました。ふくちゃんはY子が帰ってからも夜の大運動会の興奮が続いていたようです。Y子が眠ってからも、もっと遊びたいとにゃーんにゃーんと鳴いているようでした。

 

f:id:detti:20210915062917j:plain

朝のお窓観察

今朝は6時10分に起床。ふくちゃんはY子の部屋からゆっくり出てきて、居間で転がって甘えました。

 

今日は朝から雨でとても涼しいです。ごはんのあとは猫部屋の1階からお窓観察していましたが、7時10分くらいにY子の部屋へ。

 

f:id:detti:20210915062902j:plain

Y子の部屋で休憩

7時半くらいに僕が朝ごはんを食べている間に起きてきて、ふくちゃんも2度目の朝ごはんです。

 

そしてまたY子の部屋に戻りましたが、7時50分くらいにまた出てきて、今朝はなんと3度目の朝ごはんでした。ふくちゃんはウェットをおかわりして、たくさん食べました。

 

f:id:detti:20210915062928j:plain

中タワーで食後の休憩

f:id:detti:20210915062907j:plain

白タワーに登って

f:id:detti:20210915062925j:plain

熱心にお窓観察を始めました

そして白タワーに登ってお窓観察。僕が出かけるときもそのまま白タワーにいて、久しぶりに外からふくちゃんの姿が見えて手を振ると、少しだけこちらを見てくれましたが、すぐにまた別の方向を見てしまいました。ふくちゃん、僕に気がついたのかどうか、ちょっと微妙な感じでした。

 

今日は一日中雨。最高気温も23度くらいだったようで、涼しい一日となり、久しぶりにエアコンを一度も入れませんでした。いつもならまだまだ暑いのですが、今年は秋が早いようです。雨ですが、ふくちゃんはY子とカシャカシャぶんぶんで活発に遊んでいたそうです。

 

f:id:detti:20210915062923j:plain

ただいまふくちゃん

帰宅するとふくちゃんはすぐにY子の部屋からお出迎え。そして追いかけっこして巨大タワーに飛び乗りました。

 

f:id:detti:20210915062915j:plain

巨大タワーのふくちゃん

f:id:detti:20210915062905j:plain

物見台へ移動

f:id:detti:20210915062859j:plain

お窓観察を始めました

ふくちゃんはそのままお窓観察に入って、やがて物見台へ。

 

f:id:detti:20210915062920j:plain

物見台のふくちゃん

さらに巨大タワーのてっぺんに移って、そのまま熟睡してしまいました。

 

f:id:detti:20210915062912j:plain

巨大タワーのてっぺんで

今夜は僕もY子もちょっと疲れていて早寝しようと思いますが、ふくちゃんはずっと巨大タワーで休んだままで、このままだと夜起きてきて寂しがらないかと少し心配です。

 

ところで、最近は自動給水器の他に、お風呂場前にもお水を設置しています。ふくちゃんは自動給水器ではあまりお水を飲んでいないようですが、お風呂場前のお水はたまに飲んでいるようで、お風呂のお水と使い分けしているようです。最近読んだ本に、「ごはんの横にお水を飲んでいても飲まず、お風呂でお水を飲む猫もいます。これはかつて猫が森で狩りをして食事をし、お水は川に飲みに行っていたことの名残りと考えられます」というようなことが書いてありました。ふくちゃんは、意外に野生の猫のDNAが濃いのかもしれません。