筒入りふくちゃん

f:id:detti:20201103214005j:plain

今朝の朝ごはん

昨夜は12時くらいまで起きていましたが、ふくちゃんはY子の部屋で眠ったままでした。

 

今朝は6時40分に起床。ふくちゃんは僕の部屋の前でうずくまっていました。それからトイレ前でころがって撫でるとぶぶぶぶ。それから起き上がって、なーと言いました。

 

朝ごはんのあとは巨大タワーから、そして物見台に移動してお窓観察。

 

f:id:detti:20201104215517j:plain

巨大タワーからお窓観察

 

f:id:detti:20201104215521j:plain

物見台へ移動してお窓観察

今朝はとても冷え込んでいて、窓を開けていると人間はぶるぶる震えるほどですが、ふくちゃんは元気にお窓観察していました。

 

そして今日も窓からお見送りしてくれました。

 

今日のふくちゃんは、午前中、活発におもちゃで遊んでいたそうです。

 

夜、帰宅すると、ふくちゃんは眠そうな顔でY子の部屋から出てきてお出迎え。

 

f:id:detti:20201104215527j:plain

Y子の部屋のお魚タワーで

f:id:detti:20201104215541j:plain

タワーのふくちゃんを上から

ふくちゃんは晩ごはんを食べて、Y子の部屋でお窓観察してから、物見台のハンモックへ移動。

 

f:id:detti:20201104215507j:plain

ハンモックでくつろぐふくちゃん

f:id:detti:20201104215511j:plain

身づくろいしているのでハンモックがゆらゆら揺れていました

f:id:detti:20201104215531j:plain

ちょっとうとうとしています

それからY子の部屋に移動して休憩。ふくちゃんは、Y子の部屋のざぶとんの隙間で休むのが気に入っています。

 

f:id:detti:20201104215514j:plain

Y子の部屋で休憩

今日はこうちゃんの月命日。ふくちゃんもざぶとんの間で一緒にお参りするかなと思いましたが、撫でたら起きてタワー下で爪とぎ。

 

僕らが手を合わせている間にタワーの上に登って、そのままじっとしていました。

 

f:id:detti:20201104215504j:plain

お参り終了後、タワーの上で

お参りが終わると、ふくちゃんは活発になって、追いかけっこで走り回っています。

 

f:id:detti:20201104220113j:plain

筒入りふくちゃん

けんこう兄弟がまだ小さかった頃に置いていたタワーがあって、タワーそのものはダメになってしまったのですが、それについていた筒(トンネル?)をまだ置いていて、タワーがだめになってからも、けんこう兄弟はこの筒に入ってよく遊んでいました。

 

ふくちゃんが来てからはこの筒は、最初は猫部屋に、それから廊下に置いてあって、ふくちゃんはたまに入る程度だったのですが、昨日だったかふと思い立って、けんこう兄弟が遊んでいたときのように玄関に設置してみたのです。

 

今夜のふくちゃんはこの筒に入るのが気に入ったようで、追いかけっこの間に隠れたり、ここからねずみのおもちゃを狙ったり、お風呂で隠れんぼしてからまた入ったりと、何度も入って大興奮です。ねずみのおもちゃをぽーんと投げると、大ジャンプもしました。昨日はいつもと時間帯がずれているようでしたが、今日はいつもの日常に戻ったようです。