台風の祝日は夜型ふくちゃん

f:id:detti:20210809230559j:plain

おはようふくちゃん

今朝は寝坊して8時20分に起床。ふくちゃんもY子もすでに起きていて、ふくちゃんは猫ベッドハンモックでくつろいでいました。ふくちゃん、すっかりお気に入りになったみたいです。

 

f:id:detti:20210809230626j:plain

見上げて挨拶してくれました

起きたときには晴れていましたが、台風の影響でどんどん曇ってきてやがて雨に。いつもの強烈な日差しがないからか、今朝のふくちゃんは久しぶりに窓辺で過ごしていました。

 

f:id:detti:20210809230637j:plain

玄関でポーズ

f:id:detti:20210809230602j:plain

久しぶりに物見台からお窓観察です

f:id:detti:20210809230724j:plain

さらに居間でもお窓観察。雨の音が気になるのでしょうか。

f:id:detti:20210809230640j:plain

タワーに登ってずっと眺めていました

ふくちゃんはしばらく窓辺で過ごしてから、やがてY子のベッド下へ。今朝は少しだけ追いかけっこしただけでした。

 

今日は祝日で僕はお休みですがY子は仕事。Y子が仕事で僕が休みの場合、いつもならY子が出かけると起きてきて活発化するふくちゃんですが、今日はずっと休んだままです。

 

f:id:detti:20210809230705j:plain

ベッド下でお昼寝

f:id:detti:20210809230612j:plain

夜になって座布団に移動しました

ふくちゃんは心配になるくらいそのままずっと眠っていました。夜の7時くらいにようやく起きてきて晩ごはんです。

 

f:id:detti:20210809230605j:plain

ぐっすり眠って晩ごはん

f:id:detti:20210809230622j:plain

また窓の外が気になるようです

f:id:detti:20210809230630j:plain

猫ベッドハンモック下でちょっと休憩

f:id:detti:20210809230633j:plain

玉じゃらしで遊びました

ふくちゃんは、玉の猫じゃらしでのんびり遊んだりしていましたが、やがてまたY子の部屋の座布団へ移動。今日は遅いコマまでだったY子が帰ってくると、ふくちゃんはゆっくりY子の部屋から出てきました。

 

f:id:detti:20210809230728j:plain

Y子帰宅。また猫ベッドハンモック入り。

Y子帰宅後もふくちゃんはのんびり過ごしています。今日はけんちゃんの月命日。けんちゃんとこうちゃんが仲良く並んで眠っている写真を見てなごみながらお参りをしました。いつもはお参りしてるとやってくるふくちゃんですが、今夜は姿を見せず、探したらお風呂でお水を飲んでいました。

 

最近、あんまり遊んでないようだけど大丈夫かなとY子と話していましたが、猫ベッドハンモックにネズミのおもちゃを放り込んでみたらふくちゃんは活発化。

 

f:id:detti:20210809230720j:plain

ネズミのおもちゃを狙っています

f:id:detti:20210809230609j:plain

飛び込んで元気に遊びました

そして追いかけっこしてお風呂入り。お風呂で久しぶりにネズミ猫じゃらしで猛然と遊びました。

 

f:id:detti:20210809230716j:plain

お風呂入り

f:id:detti:20210809230615j:plain

ネズミ猫じゃらしに猛然と襲いかかっています

そしてお風呂でころがって猛烈甘噛みモードに。ふくちゃんは興奮してうなーん!と大きな声を出して、部屋でくつろいでいたY子が驚いて見にきたくらいでした。

 

f:id:detti:20210809230556j:plain

ころがって甘噛みモードに

ふくちゃんはさらに興奮して走り回り、やがて疲れて猫ベッドハンモック下で休憩。しばらく倒れていましたが、Y子の部屋に帰って行きました。ふくちゃん、今日は夜型。ちょっと心配していましたが、猛烈に遊んで安心しました。

 

f:id:detti:20210809230712j:plain

お風呂でさらに遊ぼうと狙いを定めています

f:id:detti:20210809230619j:plain

居間の座椅子乗り