雨の日曜日は眠いふくちゃん

f:id:detti:20210328213239j:plain

珍しく椅子で休憩

今朝は寝坊して8時半に起床。ふくちゃんは待ちくたびれて眠っていたのか、Y子の部屋からゆっくり出てきました。

 

今日は朝から雨。ふくちゃんは朝ごはんのあと、Y子の部屋にもどってY子が起きるのを待っているようでした。

 

さて、休日の習慣で今日も朝風呂に入りましたが、出ようとするとふくちゃんがお風呂の前で待っていて、僕のバスタオルに乗っています。Y子にバスタオルを持ってきてもらおうとしましたが、Y子は用事をしていて聞こえない様子。体が冷えるのでドアを開けたままもう一度湯船に入って暖まっていると、気がつけばふくちゃんが入ってきてみよーんとバスタブに伸び上がってこちらを見ているではありませんか。ふくちゃん危ない!と思わず叫ぶと、ふくちゃんは驚いて出て行きました。

 

f:id:detti:20210328213252j:plain

今日のお風呂観察

今朝は少し時間が遅くなったからか、ふくちゃんはお風呂が待ちきれないようでにゃーにゃーと鳴きます。お湯を抜いてお風呂を念入りに流して、ふくちゃん終わったよとドアを開けると、ふくちゃんは早速バスタブに乗ってお風呂観察していました。

f:id:detti:20210328213326j:plain

お風呂から出てくるところです

 

f:id:detti:20210328213322j:plain

今日のバスタブ乗り

今日は雨のせいで人間もだるい感じ。人間がそうなのですから、ふくちゃんもだるいのでしょう。その後、しばらく居間でごろごろしていました。

 

f:id:detti:20210328213308j:plain

居間で休憩

f:id:detti:20210328213329j:plain

たたずんでいます

ふくちゃんは、午後はゆっくり熟睡して、夕方少しだけ走り回って遊びました。

 

f:id:detti:20210328213305j:plain

隠れるふくちゃん

f:id:detti:20210328213236j:plain

ネズミのおもちゃを追いかけています

f:id:detti:20210328213256j:plain

そして猫ベッドへ

そしてまた猫ベッドで休憩。しばらくしてから見に行ったら、ふくちゃんは猫ベッドでもみもみしていました。ふくちゃんのもみもみはY子はたまに見るそうなのですが、僕はあまり見たことがなくて、見れて嬉しかったです。でも動画を撮り始めたら、ふくちゃんは起き上がって降りてきてしまいました。

 

f:id:detti:20210328213313j:plain

ふくちゃんのもみもみ

f:id:detti:20210328213317j:plain

座布団で休憩

f:id:detti:20210328213301j:plain

居間のタワーで休憩

夜になって、ふくちゃんは何度か起きてきますが、やはり眠いようです。ふくちゃんにとっては少し室温も高すぎるのかもしれません。

 

f:id:detti:20210328213244j:plain

起きてきたけど眠そうです