朝から猛烈ネジ転がし、そして一足早くクリスマス会

f:id:detti:20211224063358j:plain

物見台でお窓観察

今朝は6時10分に起床。ふくちゃんはいつものように僕の部屋の前にいて、ころりんころりんと転がりました。そして僕の後をついてきて、朝ごはんの準備中はにゃーにゃーにゃーにゃーと鳴きました。

f:id:detti:20211224062954j:plain

降りてきて水場へ

朝ごはんのあとは物見台に上がってお窓観察していましたが、すぐに降りてきて、ネジ転がしして猛烈に遊び始めました。

f:id:detti:20211224062938j:plain

ネジを狙うふくちゃん

ふくちゃんは自分でネジを転がして、ネジを追いかけてぽんぽん跳ねました。ネジをぽーんと投げてあげると、ジャンプもしました。

f:id:detti:20211224063013j:plain

ネジを追いかけて台所へ

僕がシャワーを浴びようとすると、ふくちゃんはなぜかバスタブの上に乗っていました。時間の関係で降りてもらったら、僕が出てくるまでふくちゃんはお風呂の前で待機していました。

f:id:detti:20211224062946j:plain

バスタブ乗り

その後、しばらくお風呂前でたたずんでいましたが、やがて居間に来て2度目の朝ごはん。そして玄関で待機していましたが、にゃーんと呼ぶので撫でに行ったら、走り出しました。

f:id:detti:20211224063002j:plain

またネジ転がしして遊んでいます

そしてまたネジ転がしで遊び出しました。夢中で遊んでいるようでしたが、出かける時には玄関までやってきて、お見送りしてくれました。

 

今日はY子はお休みです。午前中、インターフォンの工事の人が来て、ふくちゃんはベッドの下にずっと隠れていたそうです。工事の人が帰ってからも、しばらく警戒して出てこなかったそうですが、やがて出てきて電動のおもちゃで元気に遊んだとのことでした。

f:id:detti:20211224063008j:plain

ただいまふくちゃん

帰宅すると、ふくちゃんはY子の部屋のタワーでお出迎え。すぐに降りてきて、お風呂入りして少しだけ追いかけっこしました。

f:id:detti:20211224062951j:plain

今夜のお風呂入り

f:id:detti:20211224062930j:plain

お風呂から飛び出してベッドに飛び乗りました

f:id:detti:20211224062959j:plain

座布団で休憩

そして座布団で休憩を始めましたが、Y子がアイロンをかけようとすると、気配を察知したのかまた起きてきました。

f:id:detti:20211224062925j:plain

珍しくアイロン台乗り

f:id:detti:20211224062948j:plain

アイロン台に潜ってしばらくじっとしていました

さて、明日はY子は講習直前で慌ただしいというので、急遽前倒しで今夜クリスマス会とすることになりました。Y子へのプレゼントを車に置いたままだったので、二人で取りに行きました。ふくちゃんは、ちょっと驚いたようで、戻ってきたら玄関に張り付いて待機していました。

f:id:detti:20211224062941j:plain

居間のお魚タワーで休憩

そしてささやかなクリスマス会開始。ふくちゃんは、居間のタワーにはまってうとうとしながら僕らを見下ろしています。

 

【今日のトイレ記録】小1(7時15分)、大1(7時55分)