今日も何度もお風呂入り、そして新しいカリカリのこと

f:id:detti:20210317063458j:plain

窓辺のふくちゃん

今朝は6時15分に起床。ふくちゃんは眠そうにY子の部屋からゆっくり出てきました。

 

今朝もごはんが空っぽです。ふくちゃんは朝ごはんをもりもり食べて、窓辺のタワーでゆっくり過ごしていましたが、7時18分に降りてきてお風呂入り。お水を飲んでバスタブの中で佇んでいましたが、シャワーの時間なので出てもらいました。ふくちゃんはお行儀よく、お風呂の前で待機していました。

 

f:id:detti:20210317063454j:plain

今朝のお風呂入り

僕がシャワーを終えると、ふくちゃんはまたまたお風呂入り。そして僕が朝の準備を終えるまで、15分くらいじーっと待っていました。

 

f:id:detti:20210317063546j:plain

お風呂で待っていたふくちゃん

それからロングカシャぶんで少し遊んで、お水観察に移行。

 

f:id:detti:20210317063541j:plain

お水を観察しています

準備のためにしばらく離れて、少ししてから見にいったら、僕を見上げてうるにゃーと言いました。ロングカシャぶんを降っても反応しないので、なでなでして連れてきたら、僕と鼻でご挨拶してからごはんの方に向かいます。

 

f:id:detti:20210317063505j:plain

2度目の朝ごはん

しかし、新しいカリカリがなくなっていて、ふくちゃんは追加して欲しいのか、ごはんの前で僕をじっと見つめます。いつもは気付かないふりをしてやり過ごしているのですが、今朝はふくちゃんの目の力に負けて、少しだけ追加しました。ふくちゃんは喜んで、2度目の朝ごはん。ふくちゃん、食べ過ぎに注意しようね。

 

f:id:detti:20210317063502j:plain

玄関でお見送り

そして玄関へ移動して待機。そのままお見送りしてくれました。

 

今日はY子お休みの日。ふくちゃんは夕方からY子の部屋の窓辺のタワーで待機していたそうで、帰宅した僕を見てにゃーにゃーと言って駆け降りてきてくれました。

 

f:id:detti:20210317063439j:plain

今夜のお風呂入り

そして早速お風呂入り。いつものようにロングカシャぶんで遊びましたが、夕方からずっと起きていたからかちょっと眠そうです。

 

f:id:detti:20210317063509j:plain

ちょっと休憩

ふくちゃんはロングカシャぶんを追ってお風呂から飛び出し、そのままちょっと休憩。そしてまたお風呂入りしました。

 

f:id:detti:20210317063537j:plain

今夜のバスタブ乗り

ロングカシャぶんにあまり反応しないので僕もバスタブに入ってなでなでしたら、ふくちゃんはバスタブの上へ。そしてまたバスタブに入って甘えようとしましたが、何かの物音に驚いて飛び出して行きました。

 

それからごはんを食べて、今度は追いかけっこ開始。

 

f:id:detti:20210317063447j:plain

追いかけっこ中のふくちゃん

そしてY子の部屋で熟睡してしまいました。気温が高くなってきたからか、いつもの座布団ではなく、ふくちゃんは座布団の前の地べたで転がっていました。

 

しばらくしてから見にいったら、そのままとても気持ちよさそうに熟睡していて、なでるとくーくーと言います。それが可愛らしくてそのままなでなでしていたら、ふくちゃんは起きてベッドに飛び乗り、それから居間までやってきました。居間でブラッシングすると、ふくちゃんはぶぶぶぶ言いながら、とても気持ちよさそうに転がっていました。

 

f:id:detti:20210317063450j:plain

お風呂前で休憩

f:id:detti:20210317063444j:plain

そして猫ベッドで熟睡

最近、ふくちゃんはお風呂入りしてもロングカシャぶんにあまり反応せず、撫でてもそのままじっと佇んだままのことがあって、そういう時にどうしたらいいのかまだ見出せていません。

 

そして新しいカリカリが気に入りすぎて、他のごはんをあまり食べないのと、食べ過ぎにならないかなというのが、今の僕とY子の心配事です。量をきっちり測って、食べ過ぎに注意していこうと思います。