ふくちゃんと生クリーム

f:id:detti:20210218064143j:plain

雪を眺めるふくちゃん

今朝、ふくちゃんは僕の部屋の入り口でふにゃーと鳴いて起こしてくれました。6時20分に起きると、ふくちゃんは僕の部屋の入り口でまたふにゃーと鳴いてころりん。そしてトイレまでついてきてまたころりん。

 

朝ごはんのあと、今朝も熱心にお窓を見てるなと思っていたら、また雪が降っています。

 

f:id:detti:20210218064152j:plain

雪を眺めながらうとうと

ふくちゃんは8時くらいに降りてきて、ごはんを食べてから玄関へ移動。玄関マットの上で待機していました。

 

f:id:detti:20210218064134j:plain

玄関のふくちゃん。ここから振り返ってお見送りしてくれました。

雪はやみましたが、寒い一日。ふくちゃんはお留守番ですが、帰宅すると猫部屋からゆっくり出てきて眠そうにしています。

 

f:id:detti:20210218064116j:plain

今夜も早速お風呂入り

今日はごはんも食べずにお風呂入り。ロングカシャぶんで遊びますが、ふくちゃんはどうもまだ眠そうで動きがゆっくりです。ごはんのところに連れて行ったら少しだけ食べてまたお風呂入り。ロングカシャぶんにあまり反応しないのでころりんかなと僕も一緒に入ると、ふくちゃんはポーンと飛び出して追いかけっこ開始。ふくちゃん、今夜は追いかけっこモードのようです。

 

f:id:detti:20210218064146j:plain

追いかけっこの途中ですみっこに隠れるふくちゃん

ふくちゃんは大興奮であちこち走り回って、Y子の部屋の入り口の壁をけっこう上まで駆け上ったりもしました! バリバリと登ってとーん!と飛び降りて、僕もびっくりしましたが、ふくちゃんも疲れたのか廊下でしばらくじっとしていました。

 

f:id:detti:20210218064138j:plain

走り回って休憩

f:id:detti:20210218064126j:plain

僕の足にまとわりついています

その後もやや興奮気味で、僕の足にまとわりついたりしていましたが、やがてごはんを食べて定位置の物見台へ。

 

f:id:detti:20210218064149j:plain

物見台で身づくろい

9時過ぎくらいにY子帰宅。今日は実は僕の誕生日でY子は急いで帰ってきてくれたのですが、うっかり玄関の生協さんの荷物を入れるのを僕が怠っていて、それを見たY子がちょっと不機嫌になってしまいました。喜んで玄関まで出てきていたふくちゃんも、その雰囲気を察知してどこかへ隠れてしまいました。Y子、ふくちゃん、ごめんね。

 

f:id:detti:20210218064122j:plain

ふくちゃんちょっと避難中?

ふくちゃんがやって来てから人間が喧嘩をすることはまったくなかったので、ふくちゃんは驚いたのかもしれません。ふくちゃんのためにも反省です。

 

さて、人間たちはすぐに仲直りをして、Y子が頼んでいてくれた鰻丼を食べ、同じくY子が買って来てくれたケーキを食べてささやかなお祝いをしました。ふくちゃんはやがてふるふるとやって来たかと思うと、テーブルに伸び上がって、僕らが食べたあとのケーキのお皿をふんふんふんふん。

 

f:id:detti:20210218064119j:plain

ふくちゃん生クリームを舐めています!

ふくちゃんはバターとかの匂いが好きみたいで、これまでも人間の食べ物をふんふんすることはよくあったのですが、今夜の生クリームにはこれまで以上に反応して、お皿に残った生クリームをぺろぺろ舐めていました。