雨の月曜日

f:id:detti:20210216063755j:plain

雨の日のお窓観察

昨夜、めずらしくY子と遅くまで起きていて、ふくちゃんが家に来たときの写真を見ていたら、ふくちゃんも起きてきました。そして深夜のお風呂入り。ロングカシャぶんで1セット遊びました。ふくちゃんも楽しかった日曜日の余韻を楽しんでいたようです。

 

今朝は6時18分に起床。ふくちゃんは僕の部屋に入ってきて、僕を見上げてむー、なー、ふにゃーと鳴きました。起きたらひんやりマットで待機していました。

 

今日は朝から雨。ふくちゃんはごはんのあとお窓観察していましたが、ふくちゃんの目線の先の木の上に大きな鳥が止まっていて、ふくちゃんはそれを見ているのかなと思いました。

 

f:id:detti:20210216063802j:plain

窓辺でうとうと

それから少しうとうとしていましたが、7時半くらいに降りてきてまたごはんを食べてから、今度は居間の猫ベッドに入ってまたお窓観察。

 

f:id:detti:20210216063758j:plain

居間の猫ベッドで

8時を回ると玄関に移動して、僕が出かけるのに備えて待機しているようでした。

 

f:id:detti:20210216063811j:plain

玄関で待機するふくちゃん

ふくちゃんは玄関でお座りしてお見送り。しかし、玄関を出て少し歩いてからマスクを忘れたことに気づきました。戻って玄関を開けたら、ふくちゃんがドアの真ん前にいます。ふくちゃんが飛び出さないように自分の体で押し込むように中に入りましたが、ドアがバタンと閉まってしまって、ふくちゃんは驚いてY子の部屋の段差の下まで飛んで逃げました。そしてまた出てきてお見送りしてくれました。

 

今日はお留守番の日。帰宅すると、ふくちゃんは眠そうに居間でたたずんでいました。

 

f:id:detti:20210216063805j:plain

今夜も元気にお風呂入り

そして元気にお風呂入り。ふくちゃんは僕が着替えたり、水槽の抜けた水草を植え直したりしてる間も、写真のような体勢でずっと待っています。

 

今夜のふくちゃんはロングカシャぶん遊びを1セット。2回目のお風呂入りではころりんと倒れて、ころがってあまえてかみかみしてきました。

 

f:id:detti:20210216063815j:plain

あまえたあと机の上で休憩

f:id:detti:20210216063818j:plain

ごはんをたくさん食べてタワーで身づくろい

そしてごはんを食べて物見台で休んでいましたが、9時半くらいに降りてきてY子の部屋に移動。Y子帰宅に備えて待機しているようです。今夜はY子がいなくて、ちょっと寂しそうな感じのふくちゃんでした。

 

f:id:detti:20210216063808j:plain

Y子を待つふくちゃん