流しの下の扉のこと、そしてけんちゃんの月命日

f:id:detti:20201209212051j:plain

おはようふくちゃん

今朝、目覚ましが鳴ると、ふくちゃんが僕の足元の方からベッドに乗って、そのまま頭の方までやってきました。ふくちゃんの実力行使で起床。6時20分でした。ふくちゃんは居間でころりんところがってあまえます。

 

昨日の朝は走り回っていたふくちゃんですが、今朝はいつもに戻って朝ごはんのあとすぐに物見台へ。ちょうど救急車の音が聞こえて、ふくちゃんは驚いたのか身を乗り出して見つめていました。

 

f:id:detti:20201209212037j:plain

救急車に驚くふくちゃん

その後、うとうとしていたふくちゃんですが、出かける際に外から手を振ったら、ふくちゃんははっ!となって僕の方を見てくれました。

 

今日は早めに帰宅。ふくちゃんはY子の部屋のタワーでお出迎え。僕を見ると駆け下りてきました。そして追いかけっこ開始。

 

f:id:detti:20201209212043j:plain

Y子の部屋のすみっこに隠れるふくちゃん

ふくちゃんは追いかけっこのとき、よくY子の部屋の座椅子の裏のすみっこに隠れます。ここに入ったらなかなか出てきてくれないのですが、今夜はすぐに出てきてまた追いかけっこ。

 

f:id:detti:20201209212040j:plain

ちょっと休憩です

f:id:detti:20201209212030j:plain

流しの下の扉を開けようとしているようです

ところで、ふくちゃんは、流しの下に入るのが気に入っていたのですが、最近はこの流しの下の扉を自力で開けたいと思っているようで(建て付けが悪くなってきて扉が開きそうな感じがあります)、人間が開けてやっても納得がいかないのか入らなくなりました。今夜もチャレンジしていましたが、今のところ開けるのに成功していません。

 

散々走り回って、やがてハンモックで熟睡。

 

f:id:detti:20201209212033j:plain

熟睡ふくちゃん

今日はけんちゃんの月命日。ちょっと臆病で、すぐに驚いてぽーんと飛び上がっていたけんちゃんの姿を思い出しながら手を合わせました。いつもはお参りしているとやってくるふくちゃんですが、今日は熟睡したまま。お参りを終えてY子と居間に戻ると、熟睡していたふくちゃんが目を開けてこちらを見ています。二人ともいなくなって寂しかったかな。

 

f:id:detti:20201209212048j:plain

こちらを見つめるふくちゃん

それから降りてきて、またまた走り回っています。