ふくちゃんグッピーとご対面

f:id:detti:20201209064622j:plain

朝の筒入り

今朝は目覚ましが2回なっても起きなかったら、ふくちゃんのごろごろ音が近づいてきて、ふくちゃんはぽんと枕元に乗ってきました。その前にベッドの足元の方から降りた気配があったので、ふくちゃんはいつの間にかやってきていて足元に乗っていたのかもしれません。

 

f:id:detti:20201209064625j:plain

今朝は活発ふくちゃん

ふくちゃんが乗ってきたので6時25分に起床。ふくちゃんは喜んで、廊下でころりんと倒れました。

 

いつもは朝ごはんのあとはお窓観察してから二度寝に入るふくちゃん。しかし、今朝は活発で、食後も元気に走り回っています。

 

f:id:detti:20201209064641j:plain

走り回るふくちゃん

筒入りしたり、お風呂入りしたり、Y子の部屋のお気に入りのすみっこに入ったりしながら、断続的にかくれんぼ&追いかけっこ。

 

僕がそろそろシャワーを浴びようと準備してたら、居間にいたふくちゃんが突然水槽前に。どうしたのと見に行ったら、なんとグッピーが蓋の隙間から飛び出してしまったようで、ふくちゃんがグッピーをそーっとぱすしようとしているではありませんか!

 

慌ててグッピーを救出しましたが、ふくちゃんは水槽前でしばらくグッピーを探しているようでした。

 

f:id:detti:20201209064648j:plain

水槽前でグッピーを探しています

シャワーを終えて出てきても、ふくちゃんは水槽前に張り付いたまま。たまに見上げて水槽の中で泳ぐ魚たちをじーっと見たりしています。ふくちゃん、水槽に関心を持ってしまったのでしょうか。

 

f:id:detti:20201209064636j:plain

水槽を見上げるふくちゃん。水槽まわりが散らかっていてすみません。

その後、7時36分にようやく猫部屋からお窓観察開始。

 

f:id:detti:20201209064633j:plain

やっといつものお窓観察がはじまりました

f:id:detti:20201209064629j:plain

物見台でちょっと休憩です

でも15分くらいしてからまた降りてきて水槽前へ。やはり水槽が気になるようです。

 

f:id:detti:20201209064645j:plain

ふたたび水槽前に

水槽前でなでなでしたら、ふくちゃんはくねりところがりましたが、そのときに水槽の小物にぶつかって驚いて起き上がりました。水槽前を片付けねばなりませんね。とりあえず水槽小物を机の上に避難させました。

 

ふくちゃんは居間の真ん中に出てきてしばらくたたずんでいましたが、出かけるときには台所をまわってゆっくり玄関までやってきて、箱の影からちょこんと顔を出してお見送りしてくれました。

 

f:id:detti:20201209064615j:plain

ただいまふくちゃん

今日はY子がお休みなので、ふくちゃんは安心してのんびり過ごしていたようです。その後は水槽に関心を示すこともなかったとのこと。夜帰宅すると、ふくちゃんはちょうど休もうとしているところだったようですが、ゆっくり出てきてお出迎えしてくれました。

 

そして追いかけっこしたり、Y子に張り付いてあまえたり。今夜も元気に過ごしていましたが、やがて晩ごはんを食べて物見台に上がっていきました。

 

f:id:detti:20201209064619j:plain

アイロン台にもぐるふくちゃん