業者さんとふくちゃん

f:id:detti:20220120062832j:plain

ヒーター前で暖まるふくちゃん

今朝はふくちゃんがにゃーんにゃーんと元気に起こしにきてくれました。6時10分に起きると、ふくちゃんは僕の部屋の前の廊下にいて、ころりんころりんと転がって甘えました。

f:id:detti:20220120062754j:plain

そのままうとうとしています

朝ごはんのあとはY子の部屋に戻って、ベッドの脇でうずくまっていましたが、やがて起きたY子と一緒に居間へ。ヒーター前に張り付いて暖まって、そのまましばらくうとうとしていました。

f:id:detti:20220120062821j:plain

朝のお窓観察

f:id:detti:20220120062840j:plain

白タワーへ移動

やがて猫部屋に移動して、地べたからお窓観察。そして居間の白タワーに移動してさらにお窓観察。ここまでは昨日と同じパターンでしたが、Y子が洗濯物をたたみ始めると降りてきました。

f:id:detti:20220120062824j:plain

降りてきたふくちゃん

そして物見台に移動して、またまたお窓観察。今朝も熱心に窓の外を眺めるふくちゃんでした。

f:id:detti:20220120062748j:plain

物見台からお窓観察

今日は水道の業者さんが点検にきてくれました。点検は1時間半くらいかかったそうですが、ふくちゃんは、最初隠れていましたがやがて慣れてきたのか出てきて、業者さんが外に出たすきに(何度も出入りして点検してくれたそうです)業者さんの荷物や道具に近寄ってふんふん確認したりしていたそうです。業者さんが戻ってくるとまた隠れたりして、ふくちゃんは面白かったのではないかとY子。ふくちゃんは業者さんが帰ったあとも興奮状態で、お昼寝の時間になってもなかなか寝付かなかったそうです。なお、点検の結果は異常なしでした。

f:id:detti:20220120062759j:plain

ただいまふくちゃん

今日は少しだけ遅めに帰宅。ふくちゃんは、いつものようにY子の部屋のタワーでお出迎えしてくれました。振り返って僕を見ますが、外で子どもの声がしていてそれも気になるようです。

f:id:detti:20220120062751j:plain

追いかけっこで爪研ぎ中

その後、降りてきたふくちゃん。僕とY子が水道の点検のことを話していて、そして管理会社さんに少しだけ電話をしましたが、その間ふくちゃんはお風呂場の入り口に隠れて、じっとこちらをうかがっていました。ふくちゃん終わったよと声をかけにいくと、ふくちゃんはぽーんと走り出して追いかけっこ開始です。

f:id:detti:20220120062805j:plain

追いかけっこで隠れています

f:id:detti:20220120062829j:plain

追いかけっこしてY子の部屋へ

f:id:detti:20220120062810j:plain

さらに走ってトンネル入りです

ひとしきり追いかけっこで走り回ったあと、ふくちゃんは居間のヒーター前で休憩。そのまま眠ってしまいました。

f:id:detti:20220120062813j:plain

ヒーター前で休憩

f:id:detti:20220120062808j:plain

眠くなりました

f:id:detti:20220120062756j:plain

なんとも平和な寝姿です

しばらく居間で眠っていたふくちゃん。やがて物見台に移動し、本格的に熟睡開始です。

f:id:detti:20220120062802j:plain

物見台に移動

【今日のトイレ記録】小1(12時)、大1(12時)