隠れるふくちゃん

f:id:detti:20201105212616j:plain

昨夜、ひんやりマットに入るふくちゃん

昨夜、たくさん遊んだあとふくちゃんはなぜかひんやりマットに入って休憩。たくさん遊んで体がほてったのか、部屋の中があったかいからなのか理由はわかりませんが、暖かいほうの新しい猫ベッドにはいまだに入らないままです。

 

僕が寝るときもそのままで、久しぶりにふくちゃんと同じ部屋で眠りましたが、夜中にふと目覚めるとふくちゃんはどこかに行ってしまっていました。

 

f:id:detti:20201105212619j:plain

今朝の朝ごはん

今朝は6時40分に起床。ふくちゃんは僕の部屋の前で待機していました。

 

いつもはすぐ僕についてくるふくちゃんですが、今朝は猫部屋や居間の窓を開けたりしている間にふくちゃんの姿が見えなくなりました。あちこち探していてふと振り返ると、ふくちゃんは廊下から僕を見つめています。ふくちゃん、どこに隠れていたのですか?

 

f:id:detti:20201105212554j:plain

今朝もお窓観察

僕がトイレに入っている間にふくちゃんがトイレ前までやってきた音がしていましたが、出てきたらまたふくちゃんが消えています。再びふくちゃんを探しつつ振り返ると、ふくちゃんは玄関の筒に入っていました。よほど気に入ったようです。けんこう兄弟もそうだったのですが、玄関にこれが置いてあると落ち着くのでしょうか?

 

f:id:detti:20201105212623j:plain

寒いけど元気にお窓観察

今朝は昨日よりも冷え込んでいますが、ふくちゃんは朝ごはんのあと、いつものように元気にお窓観察を始めます。

 

f:id:detti:20201105212539j:plain

ハンモックに移動してさらに観察

f:id:detti:20201105212551j:plain

何か見つけたようです

途中で何かを見つけたようで、身を乗り出して熱心に眺めていましたが、僕が出かけるときには降りてきて、居間から玄関を見つめてお見送りしてくれました。

 

今日はY子はお休み。夜に帰宅すると、ふくちゃんはY子の部屋からゆっくり出てきてお出迎え。

 

f:id:detti:20201105212642j:plain

テーブルに乗ってご挨拶

ところで、これはY子にはやらないそうなのですが、ふくちゃんはよく僕が帰ったときとかに、猫部屋の座椅子の裏に隠れます。

 

f:id:detti:20201105212638j:plain

猫部屋の方から視線を感じると

f:id:detti:20201105212647j:plain

こんなふうに隠れてこちらを見ています

ふくちゃん見つけた!と言って近づいていくと、ふくちゃんはぱっと走り出して追いかけっこ開始。

 

追いかけっこのあとは、カシャカシャぶんぶんでY子とたくさん遊んでいました。

 

f:id:detti:20201105212634j:plain

カシャカシャぶんぶんを攻撃

f:id:detti:20201105212547j:plain

さらに攻撃

激しく遊ん打あとはY子の部屋で熟睡。今夜はよく眠っています。人間も早寝しようかと思っていますが、そろそろ起きてきそうな気もして起きてきてみんな寝てたらかわいそうだなとか迷っているところです。