ふくちゃんとけんこう兄弟のことなど

f:id:detti:20200517225206j:plain

筒の上でポーズ

昨夜は2時前くらいまでだらだらと起きていて、もう寝ないとと思っているとふくちゃんが起きてきて活発に遊ぶ。

 

f:id:detti:20200517225231j:plain

深夜、活発に遊ぶふくちゃん

しかし僕ももう限界で、ふくちゃんが休憩している間にベッドへ。でも、ふくちゃんはまだ遊び足りなかったようで、廊下の向こうのほうから何やらすごい音がしていました。

 

今朝は寝坊して8時20分に起床。夜更かししたふくちゃんも眠そうで、かなりゆっくり起きてくる。ごはんを食べて、物見台でお窓観察してからY子の部屋のタワーへ。Y子が起きるのを待ちながら、また眠ってしまったようでした。

 

f:id:detti:20200517225222j:plain

物見台の猫ベッドでお昼寝

Y子も今日はゆっくりめに、ふくちゃんと一緒に起きてくる。ふくちゃんは窓を見たり甘えたりしながら、のんびり過ごしています。

 

f:id:detti:20200517225212j:plain

今日もお窓観察

アップルテレビのスクリーンセイバーで昔から撮りだめている写真が流れるのだけど、それを見ていると、ふくちゃんは本当にこうちゃんの子猫時代にそっくりになってきて、頭の模様をちゃんと見ないと見分けがつかないほどです。一方で、後ろ姿や上から見たときの形、それに身づくろいをする姿なんかはけんちゃんそっくりで、何とも不思議なことだなあと思います。

 

f:id:detti:20200517225241j:plain

お座布団の上で頭だけ隠して休憩

夕方、起きてきたふくちゃんは超活発で、猛然と走り回る。追いかけっこしてもスピードが早すぎて、とても追いつけません。

 

f:id:detti:20200517225227j:plain

Y子のベッド下で

ところで、ふくちゃんはY子がお勝手をしていると、必ずY子の足の下に入って甘えます。そのまま休んでしまったりして、Y子が動くのに困るほど。

 

f:id:detti:20200517225218j:plain

Y子の足の下で

f:id:detti:20200517225237j:plain

物見台で休憩