ふくちゃんの猛ダッシュ

f:id:detti:20200826220331j:plain

ねずみ遊びでお目目が爛々

昨夜はあのあとも、今度は猫部屋のお窓から熱心にお外を観察していたふくちゃん。でも僕が夜更かしをしていたらY子の部屋に戻っていって、寝る前に見にいったら座布団の上で仰向けにひっくり返って熟睡していました。

 

今朝は6時35分に起床。ふくちゃんはやはりトイレ前でころがっています。とても眠そうで、いつもの噛み噛みも心なしか弱々しい感じ。いつもはトイレ前から居間まで追いかけてきてお魚タワーで爪とぎするのですが、今朝はそれもなくころがったまま。そのまま玄関マットの上でじっとしています。

 

f:id:detti:20200826220256j:plain

玄関マットの上で涼んでいるようです

かわいそうなのでそっとしていましたが、居間で僕が爪を切っていると、音に興味をもったのかふくちゃんが走ってくる音がします。でも、熱気に驚いたのか、廊下の途中で止まってしまいました。

 

そのあともずっと玄関マットの上に陣取っていましたが、7時40分くらいに僕が歯磨きしていると、突然起き上がって居間に移動して行きました。居間に戻ると巨大ねずみさんを攻撃しています。

 

f:id:detti:20200826220343j:plain

巨大ねずみさんを攻撃

それからミニタワーでぱりぷして、おもちゃのスイッチを入れたら少しだけ遊びましたが、ちょっと違うみたい。

f:id:detti:20200826220347j:plain

トンネルの間に隠れておもちゃを狙っています


そのあとトンネル入りしてじっとしていましたが、8時過ぎ、突然玄関に走って行きました。

 

f:id:detti:20200826220335j:plain

トンネル入り

f:id:detti:20200826220249j:plain

トンネル入りを上から

最近はずっと朝は暑そうにしていたふくちゃん。朝に居間で遊んでくれたのは久しぶりのことでした。そして玄関からお見送り。

 

f:id:detti:20200826220312j:plain

お見送りふくちゃん

そのあと、午前中はおもちゃで猛然と遊んでいたそうです。

 

いつも午後は熟睡するふくちゃんですが、今日は2時過ぎくらいから何となく起きてゆっくりしていたそう。昨日僕がそれくらいに帰ってきたので、今日も帰ってくると思ったのではとY子。6時過ぎくらいに帰宅しましたが、ふくちゃんはそのままずっと起きていたそうです。

 

帰宅後ものんびり過ごしていましたが、7時前くらいに巨大タワーに登って休憩。

 

f:id:detti:20200826220316j:plain

本棚の上でしばらく休んでから

f:id:detti:20200826220328j:plain

巨大タワーで本格的に休憩

でも9時くらいにまた起きてきて、活発に遊びはじめます。

 

f:id:detti:20200826220339j:plain

パソコン台の下を探検

f:id:detti:20200826220252j:plain

なぜかそこでポーズ

各種猫じゃらしで遊んだあと、ねずみさんのおもちゃを投げると猛然とダッシュして追いかけます。居間から猫部屋へ、猫部屋から居間へ、居間からお風呂前へ、お風呂前からまた居間へと物凄い遊びでした。

 

f:id:detti:20200826220324j:plain

巨大ねずみを運搬

f:id:detti:20200826220304j:plain

ねずみのおもちゃを狙っています

ふくちゃん、ダッシュ力がかなりついてきたのか、猫部屋の座椅子に飛び乗ると大きな座椅子がずずずと動きました。居間の座椅子も飛び乗った際に大転倒(本猫は足踏み台にしただけなので無事でした)。

 

たくさん遊んで疲れたのか、台所と廊下の境目の段差でしばらく休憩。そのままY子の部屋の入り口でころがっています。いっぱい遊んだので、今日はよく眠れるかな?

 

f:id:detti:20200826220308j:plain

段差のところにあごを乗せて休憩