久しぶりのハンモック入り

f:id:detti:20200825220841j:plain

久しぶりのハンモック入り

今朝は6時半に起床。ふくちゃんは今朝もトイレ前でころがっていました。

 

いつものように噛み噛みしてあまえてから居間まで追いかけてきましたが、すぐにまたトイレ前に戻りました。最近、朝はずっとこの位置にいることが多いですが、居間は朝の日差しが直撃するので暑いんでしょうね。

 

しばらくするとY子の部屋へ。珍しく、座椅子の上のクッションに乗って、お顔を机の上に乗せて休憩していました。

 

f:id:detti:20200825220822j:plain

クッションで休憩

そのあとまたトイレ前に出てきたのでなでなでしたら、昨日に続いてジャンピングむぱー! 

 

この「むぱー」ですが、たまにふくちゃんがほんとうに嫌がって怒ってるのではと心配になるのですが、むぱーと攻撃してきても痛くないので、やはり遊びのようです。噛み噛みはたまにけっこう痛いですが。

 

今朝はそのままトイレ前ではてていたふくちゃん。

 

f:id:detti:20200825220826j:plain

トイレ前で。暑いんでしょうね…

猫じゃらしを振ったら走ってくるかなとも思いましたが、かわいそうなのでそっとそのままにしておきました。

 

でも、出かけるときにはそこからころりんところがって、お見送りしてくれました。

 

f:id:detti:20200825220833j:plain

ころりんお見送り

今日はズーム会議もあって午後から在宅。14時過ぎくらいに戻ったら、ふくちゃん驚いたのか起きてきてくれました。でも会議が始まると休みに行ってしまって、ズームへの乱入はなしでした。

 

以前もそうでしたが、なぜか会議が終わると起きてくるふくちゃん。しばらくしてY子の部屋に戻っていったので見にいったら、朝と同じポーズで休んでいました。ふくちゃん、この体勢が気に入ったようです(Y子によると、以前にも一度この体勢で休んでいたことがあるそうです)。

 

f:id:detti:20200825220816j:plain

朝と同じポーズで休んでいました

それから猫じゃらしで活発に遊びました。最近、朝は暑くてだるそう、夕方帰ってきたら遊び疲れて眠そう、そろそろ寝ようとしたら起きてきて遊びたそうと、どうもタイミングがずれている感じだったのですが、今日はたくさん遊べてよかったです。新しい猫じゃらしでも遊んでくれました。

 

それから巨大タワーに登っていって、本棚の上で身づくろいしてから、久しぶりにハンモック入り。

 

f:id:detti:20200825220829j:plain

ハンモックふくちゃん

暑くなってきてからまったく入らなくなっていたハンモックですが、今日はだいぶ冷房が効いていたこともあって、そのまま眠ってしまいました。人間にはちょっと冷えすぎかなというくらいが、ふくちゃんにはちょうどいいみたいです。

 

それから物見台のもう一つのハンモック下に移動してまたひと眠り。

 

f:id:detti:20200825220813j:plain

物見台のハンモック下で

10時くらいに換気のために窓を開けたら、ふくちゃん飛んで降りてきて、窓に張り付きます。まだ暑いのに(外は27度以上)と思ったら、窓辺に弱ったセミがいたようで、それを熱心に眺めていました。

 

f:id:detti:20200825220837j:plain

セミ観察中