ねずみのおもちゃ遊びが気に入ったふくちゃん

f:id:detti:20200827222138j:plain

お魚タワー下でころがるふくちゃん

今朝は6時半に起床。ふくちゃんは居間にもトイレ前にもY子の部屋にも見当たりませんでしたが、僕がトイレに入っている間に出てきてドアの前に張り付いていたので、Y子のベッド下にいたのでしょうか。

 

そのあと居間までついてきて、居間の猫ベッドから久しぶりに朝のお窓観察。ちょうどさーっと雨が降っていたので、それを眺めていたようです。

 

f:id:detti:20200827221638j:plain

朝のお窓観察

ふくちゃんのお窓観察は40分続きました。気温はまだ高くて快適な朝とは言えませんが、本当に久しぶりのことでした。

 

f:id:detti:20200827221641j:plain

お窓でころりん

それから台所経由でトイレ前に移動。

f:id:detti:20200827221630j:plain

朝の定位置

歯を磨いているときにコップを転がして大きな音を立ててしまったのですが、ふくちゃんは驚いて逃げてしまいました。あちこち探していたら、僕のベッド下に避難しているところを発見。

 

f:id:detti:20200827221649j:plain

ベッド下のふくちゃん

そのあとY子の部屋前、そしてY子の部屋の座椅子へと移動して行きましたが、そこでY子が起きてきて、ふくちゃんも一緒にお見送りしてくれました。

 

今日も午前中はおもちゃでよく遊び、午後はぐっすり眠っていたそうです。

 

散髪をして帰ったので、いつもよりも少し遅めに帰宅。ふくちゃんはちょうどY子の部屋でころがってY子にあまえているところでしたが、ご挨拶に頭を近づけたら熱心にふんふんふんふん確認してくれました。

 

f:id:detti:20200827221635j:plain

お魚タワーで爪とぎしてちょっと休憩

ふくちゃんは僕が晩ご飯を食べているあいだそばにいてくれて、なんか遊びたそう。ご飯を食べ終えて猫じゃらしを振ると、飛びかかってきました。

 

それから、ねずみさんのおもちゃをぽーんと投げると、昨夜と同じように大興奮。

 

f:id:detti:20200827221645j:plain

獲物を狙うふくちゃん

ふくちゃん、昨日のこの遊びが楽しかったみたいで、今日もやってほしかったようです。この遊び、ねずみのおもちゃを捕獲したふくちゃんを追いかけてまたそこから別のねずみのおもちゃを投げてと、ふくちゃんが疲れて休憩するまでエンドレスで続きます。ふくちゃんのダッシュのスピードが早すぎて、食後でお腹いっぱいの人間が走り回るのはなかなか大変です。

 

f:id:detti:20200827221657j:plain

全力で走り回り、遊び疲れて休憩です

ふくちゃんが捕まえられそうな軌道でねずみを投げるのがポイントなのですが、Y子はどうもそれが苦手でうまくいかないとのこと(その代わりY子は紐とかで遊ぶのが上手です)。ふくちゃん、この遊びを楽しみにして僕を待っていてくれたのかなと、とても嬉しく思いました。