お魚おもちゃ、換気扇の工事、そして悲劇が……

f:id:detti:20200727215142j:plain

Y子がシャワーから出てくるのをころがって待つふくちゃん

今朝は6時半に起床。ふくちゃんは、巨大タワーの一階でころがっていました。換気しようと窓を開けたら、居間の猫ベッドからじっくりお窓観察。

 

それからいつものように僕を追いかけてきて、おトイレ前でころがってあまえました。

 

昨夜、ふくちゃんはお魚おもちゃで遊んでいたようで、お魚おもちゃが居間と台所の境目のところまで運搬されていました。

f:id:detti:20200727215134j:plain

早速お魚遊び

今朝も早速お魚遊び。それから電動おもちゃで激しく遊びました。今日は朝から活発ふくちゃんです。

 

f:id:detti:20200727215130j:plain

今朝のおもちゃ遊び

f:id:detti:20200727215126j:plain

ヤドカリふくちゃん

遊び疲れたのか、僕がシャワーを浴びているあいだY子の部屋で休憩していたふくちゃん。そのあといったん出てきましたが、また戻ってY子の部屋のタワーで眠ってしまいました。

 

出かけるときにはしっぽでご挨拶してくれたふくちゃんです。

 

f:id:detti:20200727215212j:plain

遊び疲れて休憩

ふくちゃんは、そのあとも午前中活発に遊んでいたそうです。

 

今日は午後から壊れた換気扇の取り替え工事。ふくちゃんは興味津々で工事のおじさんの近くまできて見上げていたそうですが、そのあと業者の人が何人か入ってきたら驚いて隠れてしまったそうです。でも、工事の人たちが帰ったあと、玄関まできて確認していたそうでした。

 

そのあと、夕方には電動おもちゃで激烈に遊んでいたそうです。

f:id:detti:20200727215150j:plain

お出迎えふくちゃん

夕方帰宅すると、Y子の部屋のタワーにいたふくちゃん。僕を見てにゃーにゃーと大きく2回鳴きました。

 

それから僕についてきて張り付いています。4日間僕が家にいて久しぶりの仕事だったので、寂しかったのでしょうか。

 

それからお魚おもちゃを噛み噛みして、なんとY子の部屋まで運搬。

 

f:id:detti:20200727215201j:plain

Y子の部屋の座椅子まで運搬

さらに居間まで小走りで、再び咥えて運搬してきました。

 

f:id:detti:20200727215146j:plain

さらに居間まで運搬

そのあと遊び疲れたのか、居間でころがって休憩。

 

f:id:detti:20200727215123j:plain

休憩ふくちゃん

ところが、ここで大悲劇が起こりました。僕がいつものようにクッションに転がったところ、何か変な匂いがします。しばらくしてから立ち上がると、なぜかお尻のあたりが濡れているようです。

 

あれ? これはもしかして?

 

なんとふくちゃんはいつの間にかクッションでおしっこをしてしまっていたようです。慌ててカバーを洗濯してクッションをベランダで干しましたが、じつは何週間か前にも、あれ?ふくちゃんクッションに?と思って見ていたら、あ、という感じでおトイレに移動して行ったことがありました。

 

ふくちゃん、どうも赤ちゃんのときの記憶がまだ残っているみたい。

 

Y子が僕にプレゼントしてくれたクッションですが、だいぶくたくたになってきているし、ふくちゃんがまた間違えるとかわいそうなので、もしかしたら処分したほうがいいのかもしれません。

 

f:id:detti:20200727215154j:plain

たくさん遊んで巨大タワーで熟睡

ふくちゃん、気にしなくていいよとY子と声をかけますが、本猫はクッションが移動されて少し驚いていたようでしたが、それほど気にする様子もなく、巨大タワーの登って熟睡してしまいました。