ふくちゃんの待ち伏せ、そして水槽の水換え

f:id:detti:20200308212318j:plain

春色のふくちゃん。桜餅みたい。

昨夜は、僕らが眠る時間になって、ようやく起きていて走り回っていたふくちゃん。今朝は少し眠そうで、僕が7時半に起きると、いつものようにすぐにはやって来ず、しばらくしてから起きてきた。

 

f:id:detti:20200308212223j:plain

お座布団の上で休憩

 

昨日の疲れか今日は雨だからか、ごはんのあとも眠いよう。Y子が起きてきてからやっと活発になって遊びはじめる。カシャカシャぶんぶんダッシュは、どうも待ち伏せという技を覚えたみたいで、ふくちゃんは最初はついてくるけど、途中で玄関あたりに身を隠し、人間を走らせておいて待ち伏せして襲いかかってくる。

 

f:id:detti:20200308212322j:plain

ハイテンションになるとクッションにざざーん!

お昼過ぎ、Y子のベッドで休んだふくちゃん。先週は眠ったと思って水槽の水換えを開始したらすぐに起きてきたので、こちらも学習して2時間ほどふくちゃんが熟睡するのを待ってから水換え開始。しかし、水換え用のバケツを取ろうと窓を開けてベランダに出ようとしていたとき、危ない!ふくちゃんが!閉めて!とY子。慌てて網戸をパーンと閉めて振り返ると、ふくちゃんがまんまるな目をしてちょこっと座っていた。Y子によると、僕のあとを静かにつけてきてそのままベランダに出る勢いだったという。結局、今週もふくちゃんは水換えの間、僕のまわりを行ったり来たり。ふくちゃん、今日もお手伝いありがとう!

 

f:id:detti:20200308212328j:plain

箱入りふくちゃん

 

その後もハイになって走り回っていたふくちゃん。夜はお魚タワーで熟睡して、9時半頃にやっと起きてきた。

f:id:detti:20200308212237j:plain

Y子のベッドでころりんして甘える