新お魚さんミニタワー

f:id:detti:20200309221742j:plain

新お魚さんミニタワーに入るふくちゃん

今朝は6時半に起床。ふくちゃんはゆっくりY子の部屋からやってくる。

 

ごはんのあとは、巨大タワーの上でものすごく長いことお窓観察。今日はとても暖かい日だったけど、今朝はちょっと冷え込んでいたので途中で寒くなってきて窓を閉める。

 

今日はいつもより5分早く7時15分にシャワーに。その後、お風呂場観察をへて遊びモードになったふくちゃん。テーブルの上においた七転び八起きねずみさんをくわえて(かなり重いんだけど)、そのまま下に飛び降りて台所まで運搬。それから、クッションの上で、ねずみさんを投げたらぽーんとジャンプしてたくさん遊ぶ。最近は、このクッションでのぽーんが気に入ってるみたい。

 

f:id:detti:20200311102400j:plain

クッションの上でねずみさんを追いかけて遊ぶ

遊びで興奮してきてからちんあなごさんを投げると、ふくちゃんは大ジャンプして大興奮。そのままお魚さんタワーに駆け上がる。

 

僕が出かけるときは今日も廊下の段差下まで降りてきて、やっぱり走ってくるので今朝もまたドアを閉めるのであった。

 

f:id:detti:20200309221734j:plain

ねずみさんを追いかけるふくちゃん

こないだ人間のエゴで病院に連れて行ったお詫びも兼ねて、ミニお魚さんタワーを注文していたのが、今日届いた。帰宅後、Y子と二人で組み立てるが、ふくちゃんが待ちきれずに乗ってくるし、最初間違えてボックスを天地逆に設置してしまってやり直しになったりで苦労する。

 

汗だくになってようやく完成したミニタワー。早速、ふくちゃんは一階のボックスに入ってくれました。とても気に入ったようで、何度も出たり入ったり。ねずみさんを投げ込んだら興奮してボックスの中で遊びまわっていた。

 

f:id:detti:20200309221750j:plain

一階のボックスがとても気に入ったようです

新タワーの興奮か、今夜はなかなか眠らないふくちゃん。たくさん遊んだあと、新タワーのてっぺんでしばらく休憩していました。ふくちゃん、気に入ったようで、よかったです。

 

f:id:detti:20200309221746j:plain

新タワーのてっぺんで休憩

今日はけんちゃんの月命日。お参りしようと座布団に座ると、ふくちゃんは足にじゃれついてくるけど、お参りが始まるとお風呂場前に移動して待機している。昨年の今頃はけんちゃんの闘病の毎日でしたね。けんちゃん、ありがとうね。君と過ごした日々は僕たちの宝物ですよ。