眠る場所のことなど

f:id:detti:20200122072745j:image

先週は夜は押し入れで眠っていたふくちゃんだが、先週末からY子の部屋で眠るようになった。月曜の夜はずっとY子と一緒に眠っていたようで、Y子はとても喜んでいた。次の朝、目覚ましが鳴ったら僕の部屋に移動して待機していたようで、僕が起きると本棚のほうから飛び出してくる。

 

昼間や人間が起きている間は居間の地べたで眠っていたが、昨夜、Y子がタワーのてっぺんに入れてやるととても気に入ったようでそこで熟睡。高いところはやっぱり気持ちがいいんだろうな。けんこう兄弟もよくタワーのてっぺんにおさまって眠っていたものだ。

 

引き続き遊びも絶好調で、かシャカシャカぶんぶんもネズミのおもちゃも1週間でぼろぼろになってきたので、月曜日にY子が大量に買ってきた。最初はかシャカシャカぶんぶんが大のお気に入りだったけど、いまはネズミのおもちゃがブームのようで、口にくわえてあちこち走り回っている。獲物(おもちゃ)を狙っているときの表情とか、心なしかこうに似てきたような気がする。

 

今朝、ふくちゃんはY子の部屋から飛び出してきた。昨夜、あまり利用されていなかった白いタワーを窓辺に移動したのだが、2段目まで登って窓の外を眺めたりしている。まだあまり大きい段差は登れないけど、ジャンプ力もぐんぐんアップしてるので、そのうちあちこち登り始めるだろうな。

 

おトイレも、土曜日に失敗したのを最後に、上手にできています。