1週間

f:id:detti:20200118084341j:plain

ふくちゃんがやって来て、あっという間に1週間がたった。

 

1日目は、大興奮状態でよく遊んだけど、行動範囲は居間と猫部屋と僕の部屋。夜は僕の部屋の押し入れで眠っていたようだ。上手に爪とぎもした。

 

2日目は、Y子は仕事だったが僕は休みなので一日中ふくと過ごす。最初は上がりにくそうにしていた廊下の段差もクリアして、この日のうちに家中をくまなく探検。午後は僕の胸に乗って眠る。

 

3日目。朝起きると押し入れからふくが飛び出してくる。ずっと待っていたのかみーみー言いながら、僕のあとをずっとついてくる。テレビ台やテーブルの上にもおそるおそるだが登れるようになった。できるだけ遊んでやって、その間に準備をして出かける。出るときびっくりするだろうなと思っていたけど、ちょうどごはんを一生懸命食べ出したのでそのすきに出かける。それにしても、ずっとふくと一緒にいたので、朝出かけるのがつらかった。この日はY子が休みで、よく遊んでいたらしい。夜もよく遊んだ。

 

4日目。この日も朝から絶好調で、テーブルには助走をつけてジャンプして乗れるようになった。やはり僕について回るがごはんを食べている隙に出かける。この日はY子仕事で、ふくにとってははじめてのお留守番である。夜、帰宅すると寂しかったのだろう、みーみー言いながら飛び出して来た。ちょうど届いた猫トンネルに入ったり、タワーの一段目に乗れるようになったり、ジャンプ力もぐんぐんアップしている。夜、Y子が帰って来たのでふくを抱っこして玄関まで行こうとしたら、ふくが暴れて落っことしてしまって反省。

 

5日目。朝、ちょっと眠そうにしていて心配するが、5分ほど僕の膝の上で眠ったあと復活。居間のタワーの3段目まで登れるようになる。出かけるときは、居間からじーっと見つめていた。その後、居間のタワーがとても気に入ったようでずーっと遊んでいたらしい。帰って来たらタワーを伝ってカラーボックスの上にも登れるようになっていた。しかし夜から神戸まで出かけないといけないので、できるだけ遊んでもらって寝てるすきに出かけようという作戦で行くが、結局ずっと興奮状態で、出かけるときは驚いたような顔でじーっと僕を見つめている。

 

6日目。1.17の集いに行って来て、夜帰宅。24時間ぶりに会うふくは、ますますジャンプ力もついて、力も強くなり、色も濃くなって来たような気がする。

 

7日目。目覚めるとふくがベッドに乗っていて僕の顔のすぐ横で寝ている。そのまま2時間ほど二度寝して再び寝覚めると、ふくはやはりベッドの上で、胸の辺りまで下がって眠っている。僕が起きると喜んで飛び起きてくる。さて、トイレはこれまでにうまく行ったり失敗したりだったのをようやく覚えたかなと思っていたら、この日はソファーでしてしまう。僕が気がつくのが遅れてかわいそうであった。人間の足が面白いのか、油断してると飛びかかってくるが、力がついてきたのかこれがけっこう痛い。甘噛みも最初は全然痛くなかったのが、けっこう痛くなってきた。午後からはY子も帰宅して、みんなでゆっくり過ごす。昼過ぎから夕方まで、ふくは熟睡するようなので、その間に水槽の水換え。

 

そして今日が8日目。今朝はふくは本棚の下の辺りから飛び出して来たが、昨夜はY子のベッドで一緒に眠ったらしい。ふくは、みんないるとやはり嬉しいのか、午前中大興奮状態で昼過ぎからやはり熟睡。今日はトイレも上手にできた。それにしても強力なこねこパワーであっという間の1週間であった。