ふくちゃん猛烈なころりんの舞、そしてまたたびアタック

おはようふくちゃん

今朝は5時40分に起床。ふくちゃんはすぐに起きてきて、居間でヨロコブラとか、転がっていたおもちゃをかみかみして遊びました。そして、何度かタワー下に隠れましたが、出てきたところを抱っこできました。

朝ごはんを食べてお窓観察

今朝は雨。ふくちゃんは朝ごはんを食べてタワーに上がりましたが、そこから白タワー経由で本棚に上がりました。やっぱり雨の日は、ふくちゃんは物見台には上がらないようです。

本棚上でくつろぐふくちゃん

僕がシャワーを終えて出てくると、ふくちゃんは本棚上でころりんところがって、ぶぶぶぶ言いました。準備を終えてからもう一度撫でに行くと、少しだけ甘噛みして甘えて、しばらくしてから下りてきて、2度目の朝ごはんを食べました。

甘えるふくちゃん

ふくちゃんは、いったんY子の部屋に戻って身づくろいしていましたが、すぐに出てきてお水を飲み始めました。そして、玄関マットまで出てきてお見送りしてくれました。

ふくちゃん行ってきます

雨は上がりましたが、今日は風が強くて寒くなりました。ふくちゃんは午前中、Y子に甘えて、追いかけっこしたりして元気に過ごしていたそうです。

 

ふくちゃんは午後からお留守番。帰宅すると、ふくちゃんは玄関でお出迎えしてくれて、Y子の部屋の入り口まで戻って、ころりんころりんと「ころりんの舞」をしてくれました。

「ころりんの舞」です

届いた荷物を確認していると、ふくちゃんは僕のすぐそばで一緒に確認。

荷物を一緒に確認してくれるふくちゃん

そして、晩ごはんを食べて、ふくちゃんは座椅子に戻っていきました。

座椅子で休憩

今日は近くの駅までY子を迎えに行くことにしました。ここのところ忙しかったのとY子のシフトが変わってタイミングが難しかったのとで、Y子を迎えに行くのは久しぶりのことです。ふくちゃんが驚かないかと、ふくちゃんにはあとでY子を迎えに行くねと何度も言いました。

Y子を迎えに行ってきます

時間になってY子を迎えに行ってくるねと言うと、ふくちゃんは地べたでころがっていましたが、見上げて「わかりました」と言っているようでした。特に驚いた様子もありませんでした。

ただいまふくちゃん

30分ほどで、Y子とともに帰宅。ふくちゃんはゆっくり出てきてお出迎えしてくれました。

Y子がごはんを出してくれるのを待っています

またたびアタック開始

最初は眠そうな感じだったふくちゃんですが、ごはんを食べて、またたびアタック開始。

 

今日はけんちゃんの月命日です。けんこう兄弟がよく追いかけっこして遊んでいたことを思い出しながらお参りしました。ふくちゃんは、ひとりっ子なので、追いかける役が人間なんだなあと思いながら。手を合わせている間、またたびアタックで興奮したふくちゃんがどどどと走る音が聞こえていました。

お風呂マットで休憩

お参りが終わって見に行くと、ふくちゃんはお風呂マットで休憩していました。そして、Y子と一緒に部屋に戻って、Y子のそばでころがってくつろいでいます。

おやすみふくちゃん

【今日のトイレ記録】なし

【今朝の体重測定】5.00キロ