ふくちゃんの三種混合ワクチン

おはようふくちゃん

今朝は5時40分に起床。ふくちゃんはベッドでY子の横にいましたが、すぐに下りて居間にやってきました。そして居間のタワーでぱりぱり爪とぎした後、抱っこさせてくれて今朝の体重測定も無事終わりました。

朝ごはんを食べてタワーでお窓観察

ふくちゃんは、玄関からお練り歩きして、朝ごはんを食べて、タワーでお窓観察してから、物見台に上がりました。

物見台でお窓観察

やがてY子も起きてきました。ふくちゃんは、物見台から下りてきて、Y子のスカートに入って甘えていました。

Y子のスカートに入って甘えるふくちゃん

Y子のベッドから窓を見上げるふくちゃん

玄関で待機しているようです

その後、ふくちゃんは玄関で待機しているようでしたが、ゴミ出しの準備を始めると、驚いて居間のこたつの横に避難してしまいました。

ふくちゃん行ってきます

今日はY子はお休みで、ふくちゃんはのんびり過ごしていたようです。午後3時半くらいに帰宅すると、ふくちゃんはY子のそばで座椅子におさまっていました。

ただいまふくちゃん

今日はふくちゃんの三種混合ワクチンで、動物病院まで行かなければなりません。ふくちゃんはとても眠そうでしたが、しばらくすると起きてきました。

起きてきたふくちゃん。とても眠そうです。

しばらくすると、ふくちゃんは起きてきましたが、とても眠そうです。ふくちゃん、また寝ちゃうんじゃないかなと思いましたが、キャリーバッグを準備したらまた起きてくるから大丈夫とY子。そしてY子がふくちゃんを抱っこしてきて、ふくちゃんは無事キャリーバッグにおさまりました。抱っこした時、ふくちゃんはものすごくぶぶぶぶ言っていたそうです。

キャリーバッグにおさまったふくちゃん

世間は3連休で道はいつもよりも混んでいました。行きの車の中で、ふくちゃんは小さな声でにゃーにゃーと鳴いていましたが、いつもよりも静かな感じです。

 

動物病院に入ると他には誰もいなくて、すぐに見てもらうことができました。病院は感染対策で、付き添いは一人ずつでお願いしますとのこと。今回、Y子が気を利かせてくれて、久しぶりに僕がふくちゃんと診察室に入りました。診察室では男先生が対応。体重が減り気味なのが気になると言うとまず体重測定しましたが、ふくちゃんは5キロです(前回は5.3キロ)。たしかに少し心配ですねといろいろお話しして、食欲や水飲み、トイレ等にも変化が見られないということで、念のため血液検査もすることになりました。振り返ると、Y子が診察室のドアに張り付いています。ワクチンと血液検査の前にY子と交代して、僕は待合室へ。

病院で撮ってもらったワクチンの証明書です

ふくちゃんはとても静かにしていたそうで、すぐに診察室から出てきました。検査の結果は1週間ごということで、とても心配ですが待つしかありません。

ふくちゃんおつかれさま。キャリーバッグを念入りに確認しています。

帰宅すると、ふくちゃんはすぐにキャリーから出てきてあちこち確認。病院でだいぶ疲れたのか、少しゆっくりでひょこひょこ歩く感じです。

丁寧に身づくろい中

キャリーバッグを猫部屋に持ってきましたが、キャリーにはふくちゃんの毛がいっぱいついていて、ふくちゃんは気になるのか何度も確認して、またキャリーに入ったりしていました。

キャリーバッグをふんふん確認

Y子の部屋で身づくろいしながら休憩

ふくちゃんはごはんを食べた後も、ワクチンでぼーっとしてるのか、ゆっくりゆっくりあちこち確認。そしてなぜかベッド下にもぐりました。

ベッド下にふくちゃんを発見

昨日はけんちゃんの月命日だったのですが、僕は力尽きてY子が帰る前に眠ってしまいました。Y子がひとりでお経を上げてくれたそうですが、今夜、僕は手を合わせて少しだけひとりでお参りをしました。

 

ふくちゃんはお風呂マットの上で休み始めました。人間もけっこう疲れたので、ふくちゃんはもっともっと疲れたことでしょう。ふくちゃん今日はおつかれさま。今夜はゆっくり休みましょう。

 

【今日のトイレ記録】小1(7時45分)

【今日の体重測定】5.05キロ(病院では5キロ)