水槽をめぐって大冒険

f:id:detti:20210917063503j:plain

おはようふくちゃん

今日はY子の2回目のワクチンの付き添いで休みにしました。すでにふくちゃんもY子も起きて、ふくちゃんがネジを転がして走り回る音が聞こえていましたが、僕はなかなか起きられず、起きたら8時前でした。

 

f:id:detti:20210917063455j:plain

台所の入り口でポーズ

f:id:detti:20210917063442j:plain

猫ベッドハンモック下で

f:id:detti:20210917063436j:plain

お風呂マットで休憩

ふくちゃんは、最初Y子の部屋のタワーで休憩していましたが、やがて居間に出てきてのんびり過ごしています。でも、お出かけの雰囲気を察知したかな?と思っていると、珍しく水槽横のパソコン台に飛び乗って水槽観察を始めました。


 

f:id:detti:20210917063506j:plain

水槽を観察するふくちゃん

f:id:detti:20210917064710j:plain

横から確認

f:id:detti:20210917070526j:plain

伸び上がって確認

 

水槽横のパソコン台には、まだ小さい頃に1度か2度乗ったことがありましたが、その後はあまり快適でなかったようでまったく乗っていませんでした。最近、よく水槽を見上げているな、とは思っていたのですが、ふくちゃん、いろんな角度から水槽を興味津々で観察しているようです。

 

でも、気がついたらもう出かける時間になっていて、ふくちゃんには降りてもらいました。僕らが出かけている間に乗って危ないことにならないかなと言うと、誰もいないときは眠っていて大丈夫じゃないかなとY子。

 

f:id:detti:20210917063637j:plain

ただいまふくちゃん

 

ワクチンはあっという間に終わって、買い物を済ませて1時間ちょっとで帰宅。ふくちゃんは、やっぱり眠っていたようで、Y子の部屋から出てきました。

 

f:id:detti:20210917063653j:plain

ネジを転がすふくちゃん

ふくちゃんは元気にネジを転がして遊んでいましたが、しばらくするとまたまたパソコン台にぽんと飛び乗りました。

 

f:id:detti:20210917063457j:plain

またまた水槽観察

f:id:detti:20210917063656j:plain

蓋の上は危ないですよ

ふくちゃんは、水槽をいろんな角度かわ観察していましたが、やがて奥の方にずんずん入って行こうとするので、さすがに危ないかなとふくちゃんを引っ張って止めようとしましたが、ふくちゃんはすごい力でなかなか止められません。

 

そうこうするうちに、上に置いてあったホコリ取りが落ちてきて、ふくちゃんは驚いてぽーんと飛び降りました。

 

f:id:detti:20210917063452j:plain

中タワーのボックス入り

水槽をめぐる大冒険で眠くなったのか、ふくちゃんはタワーのボックスでうとうとし始めました。

 

f:id:detti:20210917063701j:plain

うとうとしています

やがて物見台に上がって、のんびりお窓観察してから、そのままお昼寝に。

f:id:detti:20210917063645j:plain

物見台でお窓観察

f:id:detti:20210917063648j:plain

そのまま熟睡していました

ふくちゃんは、午後いっぱい、物見台でゆっくり熟睡していました。

 

そして夕方に降りてきて、今度はキャットニップボールをつんつん。

 

f:id:detti:20210917063640j:plain

キャットニップボールをかみかみしています

f:id:detti:20210917063447j:plain

上からふんふん

f:id:detti:20210917063444j:plain

ちょっとごろにゃんとなってきました

f:id:detti:20210917063508j:plain

完全にごろにゃんです

キャットニップボールの蓋を開けると、ふくちゃんはふんふんかみかみして、しばらくごろにゃんと転がっていました。

 

f:id:detti:20210917063500j:plain

夕方の洗濯物乗り

今日はY子も早めに休みました。ふくちゃんも一緒に休みに行ったようでしたが、僕だけ居間でだらだら過ごしていてふと気がつくと、ふくちゃんが洗濯物の上で転がっていました。

 

f:id:detti:20210917063712j:plain

洗濯物の上で転がっていたふくちゃん

f:id:detti:20210917063439j:plain

ネジを転がして遊び始めました

f:id:detti:20210917063642j:plain

猫ベッドハンモック下に入って

f:id:detti:20210917070529j:plain

また洗濯物の上で休憩です

ふくちゃんは、またまたネジを転がして遊んでいましたが、やがてまた洗濯物の上で休憩しています。