とても寒い土曜日

f:id:detti:20220206070007j:plain

今朝もお窓観察

残念ながら、今日からしばらく土曜日出勤です。今朝は目覚ましが鳴る少し前に、ふくちゃんがにゃーんにゃーんと鳴きましたが、なぜかY子の部屋か玄関の方で鳴いているようでした。6時10分に起きると、ふくちゃんは僕の部屋の前にいて、ころりんころりんと転がりました。

f:id:detti:20220206070024j:plain

ハンモックで休憩です

今朝のふくちゃんは、なぜかしばらくテーブル下入りして、朝ごはんも食べないままタワーに登ってお窓観察を始めました。

f:id:detti:20220206070038j:plain

さらにお窓観察です

ふくちゃんは7時過ぎに降りてきてようやく朝ごはん。たくさん食べてくれました。そして物見台に上がって、身づくろいして、またまたお窓観察です。

f:id:detti:20220206070013j:plain

遅めの朝ごはん

f:id:detti:20220206070015j:plain

物見台でお窓観察

やがてY子も起きてきました。ふくちゃんはしばらく物見台にいましたが、見に行ったらころころ転がって、僕の腕を抱き抱えるようにして甘噛みしてくれました。そして降りてきて、おもちゃに頭を突っ込んで遊びたそうにするのでスイッチを入れると、少しだけおもちゃで遊びました。

f:id:detti:20220206070003j:plain

降りてきたふくちゃん

f:id:detti:20220206070021j:plain

おもちゃで遊びました

その後、なぜか台所の入り口でたたずんでいましたが、出かけるときには台所から回って玄関までやってきて、Y子と一緒にお見送りしてくれました。ふくちゃん、遊びをやめたのは、僕が出かけるのがわかったからかもしれません。

f:id:detti:20220206070027j:plain

日中のふくちゃん。洗濯物にまみれています。

その後、ふくちゃんは、Y子の部屋からお窓観察したりしながら、Y子と一緒にのんびり過ごしていたそうです。お風呂入りしなくなったと昨日書きましたが、お風呂入りしてお水を飲んだりもしたそうでした。

 

今日はこの冬一番というくらいの冷え込みとなりました。雪はちらつく程度でしたが、どんより曇り空。風がものすごく強くてとても寒かったです。予定では今日の夕方ふくちゃんのワクチンに行こうと言っていたのですが、何もこんなに寒い日に行くこともないだろうと来週に延期することとなりました。

f:id:detti:20220206070010j:plain

ただいまふくちゃん

帰宅するとふくちゃんはお出迎えに出てきてくれましたが、なんだかとても眠そうです。午後は猫部屋のタワーでよく眠っていたとのことですが、寒かったのかしばらくヒーター前でじっとして暖まっているようでした。

f:id:detti:20220206070018j:plain

Y子が絵を描いている間、Y子のそばでじっとしていました

今夜のふくちゃんは、絵を描くY子のそばでじっとしていて、Y子が出てきたら少しだけ追いかけっこして遊びました。

f:id:detti:20220206070000j:plain

Y子と追いかけっこ

f:id:detti:20220206070035j:plain

物見台で熟睡

そして物見台に上がって熟睡。僕も今日は疲れたので早寝することにします。

 

【今日のトイレ記録】小1(9時40分)、大1(9時50分)