ふくちゃんが座椅子で勉強しているように見えたこと

今朝のお風呂入り

今朝は、たぶん5時半くらいに、ふくちゃんがにゃーんと起こしにやってきました。僕が返事をするといつものようにふくちゃんは静かになりましたが、そのまま待機していたようです。5時50分に目覚ましが鳴って起きると、ふくちゃんは僕の部屋の前にいて、ころりんころりんところがりました。

タワーでお窓観察

そしてお風呂入りして飛び出して、玄関から猫部屋までロングお練り歩き。今朝はすでにごはんを食べたのか、朝ごはんはパスしてタワーに上がって、そして物見台に上がりました。

物見台に上がりました

物見台でお窓観察

朝の準備が終わった頃に撫でにいくと、ふくちゃんはころりんころりん。でも、今朝は下りてきません。その後、物見台からこちらを見つめているのでもう一度撫でにいくと、ころりんして下りてきて、ようやく朝ごはんを食べました。

朝ごはんを食べて玄関で待機

そして玄関に向かってしばらく待機しているようでしたが、やがて水場で順番にお水を飲みました。その後見向きもしなくなっていた新水飲み器からも、少しだけお水を飲んだようです。

 

そしてお風呂前の水場の前でうずくまっていましたが、出かける時には玄関まで来て、ダンボールに隠れてお見送りしてくれました。いつもではありませんが、ふくちゃんはこうして隠れてよくお見送りしてくれます。なぜ隠れるのでしょうね。

ダンボールに隠れてお見送りしてくれています

今日はY子はお休みで、ふくちゃんは午前中、あちこち順番にお窓観察して過ごしていたそうです。

 

大気が不安定なようで、午後からは雷が鳴りました。座椅子にいたふくちゃんは、雷が鳴り始めると物見台に上がって観察していたそうです。

ただいまふくちゃん

帰宅すると、ふくちゃんは、Y子の部屋の机の前の座椅子におさまっていました。まるでふくちゃんが勉強しているようです。

お風呂入りしました

そしてお風呂入りして僕を待って飛び出して、少しだけ追いかけっこしてから、ふくちゃんは物見台に上がりました。窓の外がとても気になるようで、ものすごく身を乗り出して、小窓の枠に手をかけたりしながら熱心にお窓観察していました。いったい何を見ているのでしょう?

身を乗り出してお窓観察

眠くなってきたようです

ふくちゃんは、やがて眠くなったようで、物見台で眠り始めました。一時はまったく登らなくなっていたのが、すっかり物見台が気に入ったようです。僕らは物見台のふくちゃんを見上げながら、居間でのんびりくつろいでいます。

おやすみふくちゃん

【今日のトイレ記録】小1(8時45分)、大1(11時)