猛暑の中のお留守番

おはようふくちゃん

今朝も5時50分に起床。ふくちゃんはごはんを食べていたのか、猫部屋の方からやってきて、居間でころりんころりんところがって甘えました。

朝ごはんを食べてお窓観察

朝ごはんのあとは、猫部屋の地べたから少しだけお窓観察してからダンボールハウスへ。

ダンボールハウス乗り

眠ってしまいました

そのまま眠ってしまいましたが、7時半くらいにY子が起きてくると、ふくちゃんはふにゃーんと鳴いて下りてきて、居間でころりんころりんところがって甘えていました。

Y子が起きてきてごはん待ちのふくちゃん

なぜか廊下でたたずんでいました

そして2度目の朝ごはんを食べて、Y子の部屋でくつろいでいましたが、出かける時には玄関まで出てきてお見送りしてくれました。

Y子の部屋でくつろいでいるようです

ふくちゃん行ってきます

今日も36.5度の猛暑(ベランダの日陰に温度計を設置して、比較的正確に温度を測れるようになりました)。僕は大阪まで出掛けていていつもよりも少し遅めに帰りました。ふくちゃんは玄関で待機して待っていてくれました。

晩ごはんを食べて小タワーへ

ふくちゃんは、晩ごはんのあとは、小タワーに上がって、しばらく熱心にお窓観察していました。

夕方のお窓観察

タワーから下りてくるふくちゃん

座椅子でくつろぎ

そして座椅子に移動して、Y子の帰りを待って、Y子が帰ってくるとしばらく眠そうな感じでしたが、少ししてから起きてきました。

Y子帰宅しごはん待ちです

なぜか台所で休憩。追いかけっこ待ちだったようです。

その後、なぜか台所で休憩していましたが、Y子が近寄るとふくちゃんはぽーんと走り出しました。ふくちゃん、追いかけっこ待ちだったようです。

追いかけっこしてタワーに隠れるふくちゃん

ひとしきり追いかけっこしてから、ふくちゃんはY子の部屋へ。ふくちゃん、今日も暑い中お留守番お疲れ様でした。

おやすみふくちゃん

ところで、外出先からも確認できる温度計が便利だったので、居間とベランダに加えて、Y子の部屋にも設置しました。ふくちゃんは、午後はY子の部屋で過ごすことが多いのですが、うちは冷房は居間にしかないので、Y子の部屋は少し暑いだろうなと思っていたのですが、意外なことにY子の部屋も居間とほとんど温度は変わらないようでした。ふくちゃん、やっぱり涼しいところを選んで過ごしているようです。

 

【今日のトイレ記録】小1・大1(8時25分)